危機からの無事帰還 2008/07/29(火) 00:13
本日無事帰る。
天気はまーまー。

2日目の午後は激しい雷雨に見舞われて、
登山人生最大の危機を稜線で過ごす。

寒さに震え、このままでは死ぬと思い、
風速20mを越える稜線を歩き、
無事に小屋までたどり着く。

いやー、なんちゅーか、
雷雨って怖いね。

あと、今回は久々にグッチと行ったけど、
やっぱ一人が良いね。
すんごく実感しちゃったよ。
なんか、前回もそんなこと言ってた様な。。。

とりあえず、写真を何枚かピックアップしときます。
ホームページにはそのうちアップします。

唐松岳より 不帰ノ嶮越しに見た白馬方面

⇒続きを読む

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チャレンジアルプス開幕 2008/07/25(金) 23:17
今年もやってきた。チャレンジアルプスの季節が。

実はすでに南アルプスの光岳を登っているのだが、
チャレンジアルプスと言えばなんか北アルプスのような気がして、
やっとこさ開幕といった気分なのだ。

で、どこに行くかといえば、
白馬三山。
2泊3日予定。

チャレンジアルプスゆえ、
ちょっとチャレンジングーな
不帰ノ嶮越え。

今回はひさびさにグッチと行く。
天気だけがちょっと心配だ。

いや、きっと晴れる。晴れるに違いない。
ふんぬー、燃えるぜ!!!

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ダイナランド ゆり園 2008/07/19(土) 21:01
今日、岐阜県高鷲にある「ダイナランド ゆり園」に行ってきた。

まだ満開とは行かないが、
下~真ん中は6割くらい咲いており、
結構綺麗だった。

ダイナランド ゆり園1

来週末は標高が高い上側を除いて見ごろとなりそうだ。

入場料1000円、リフト500円、駐車料無料。

ダイナランド

⇒続きを読む

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
光岳と盟友イザルガ岳 2008/07/14(月) 00:09
7/12(土)、13(日)と光岳に登ってきた。

光岳(てかりだけ)は急登に次ぐ急登でかなりバテた。
いやー、体力の衰えと言うものは恐ろしい。

金で買う軽量化だけでは到底補えん。。。

イザルガ岳 山頂

⇒続きを読む

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ヘタレ爆発ツーリング 2008/07/06(日) 17:11
昨日(7/5)霧ヶ峰に日帰りツーリングに行ってきた。
ホントは泊まりの予定だったが、
雷雨が怖くて逃げ帰ってきたのだ。

まー、俺らしいヘタレっぷりだ。

結局、ソースかつ丼食っただけだったな。。。

皆さんに一つだけアナウンス。
鎌ヶ池(奥霧)キャンプ場は休止してますよ~!!!

奥霧(奥霧ヶ峰=鎌ヶ池)キャンプ場 休止

⇒続きを読む

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

| バイクツーリング | コメント(0) | トラックバック(0) |
登山用テント購入 2008/07/04(金) 00:26
今日、登山用品の軽量・コンパクト化第2弾として、
テント購入。

買ったのは「アライ トレックライズ1」
39900円の10%オフで35910円也。

早速、今までのテント(サウスフィールド登山用テント)
と比較し見る。

うーん、思ってたほど差が無い。。。
(左サウスフィールド、右トレックライズ)

トレックライズ1 vs サウスフィールド

⇒続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ニコンD700 2008/07/02(水) 23:23
ニコンから新しい一眼が発売される。
D700。

FXフォーマット(フルサイズ)CMOSセンサー。
なんと言っても良いのがいたずらに高画素化を求めなかったこと。

最近、画素を増やせば良いと馬鹿の一つに高画素化を追求して、
他の性能を犠牲にしている傾向が主流だった。

不必要な高画素化はスペックオタクと素人以外に意味の無いことで、
メーカーはアホかとずっと思っていたが、
先に発売されてたD3でやっとこさその傾向を打ち破った。

で、同じCMOSを使ったこのD700発売。
廉価版か、こいつは良いなと思った(勘違いした)。

でも、違った。高い。
ボディだけで33万円はちょっと、いや、だいぶ高い。

伸二郎が買える値段のフルサイズは
あと2年は先なのかな?
| ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |