ちょいと西へ。 2011/03/30(水) 20:51
嫁とちょいと西のほうに行ってきます。

プチゴールデンウィーク気分。
ああ、休みって素敵だ。
早く宝くじ当たらんかな。

てなわけで~4/2までメール、ブログの返事できません。
あしからず。

では行ってきます。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
香嵐渓のカタクリ 寒さで咲いていない。。。 2011/03/26(土) 20:44
今日、母ちゃんと妹夫婦と香嵐渓にカタクリを見に行った。

が、寒さで花がほとんど咲いておらず、
ちょっと残念。

せめて晴れていれば寒くてももう少し咲いていたかも知れないが、
雲が多く、雪もちらつく始末。

うーん、天気が少し悪すぎたな。

香嵐渓のカタクリ、
見ごろは今だが、寒い日は花が咲いていない可能性大。

暖かい日を狙って行かれたし。


メインの北斜面はほとんどこんな感じで咲いていなかった。。。

香嵐渓のカタクリ 北斜面は咲いていない。。。

日の当たりやすい西斜面はぼちぼち咲いている。

香嵐渓のカタクリ 西斜面はぼちぼち咲いている


テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
愛知牧場の菜の花 2011/03/20(日) 23:33
今日、嫁と愛知牧場に菜の花を見に行った。

花摘み用と言われる菜の花が満開をちょっと過ぎたくらいで、見ごろ。
観賞用?の菜の花迷路はまだまだの様子。

花摘み用の菜の花でもまーまー見応えあるし、
ジェラートとかも美味しいのでお暇なら行ってみては。

愛知牧場の菜の花 アップ

⇒続きを読む

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
木曽川の渡し船 2011/03/19(土) 23:40
今日、母ちゃんと木曽川の渡し船に乗りに行った。

木曽川の渡し船は3月30日に廃止されるそうで、
最近メディアで取り上げられ、それを見た母ちゃんが行きたいと。

渡船は2箇所で行われており(日原渡船、葛木渡船)、
どちらも愛西市から岐阜県側へ出ている。

個人的には日原渡船が距離も長く、
船頭さんの対応も良いため、おすすめ。


渡船は区間も短く、素晴らしい景色があるわけでもない。
期待して行くとがっかりするかもしれない。
渡船というものを一回味わってみたいという人にはお勧めかな。

なお、どちらの渡船も愛知県が経営しており、無料。
営業時間は水、土、日、祝日の8-12時、13-17時。

木曽川 渡し船 母ちゃんと乗舟

⇒続きを読む

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) |
白馬岳 敗退 2011/03/14(月) 00:01
3/12-13で白馬岳に登ろうとしたが、敗退。
久しぶりに冬山を恐ろしいと感じた。

いつかまたリベンジしてやる。

凍てつく白馬乗鞍岳山頂と小蓮華

⇒続きを読む

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(4) | トラックバック(0) |
まったり山行のはずが・・・唐松岳 2011/03/06(日) 17:06
3/5(土)に北アルプス唐松岳に登ってきた。

当日の予報は北陸まで晴天。
じゃあ北アは穏やかに晴れるだろうと思っていたが、
稜線では強風が吹き荒れていた。

ようやく風が穏やかになったのは日が傾き始めた14時過ぎ。
まったり山行のはずが結構キツイ登山となった。

唐松岳、
危険個所もほとんどなく、景色も素晴らしく、おすすめ。
ただし、ずっと吹きっさらしの稜線なので、荒天時はお勧めできない。

また、ちょっと注意したいのがリフトの運行時間。
8時~一番上のリフト最終16:20(季節により変動あり、要確認)と短い。
日帰りで頂上往復する場合、時間的余裕があまりないので注意。

強風吹き荒れる丸山への登り

⇒続きを読む

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |