猿投地区の桃の花 と 緑化センターの桜 2009/04/05(日) 21:45
今日、春の花を見に地元豊田市をぶらぶらしてきた。

見て来たのは猿投地区の桃の花 と 緑化センターの桜だ。

どちらも今が見頃。
個人的には桃の花が綺麗でお勧めかな。

緑化センターは桜はたいしたこと無いが、
公園としてはとても広くて良い。

豊田市 猿投地区 桃の花

桃の花は猿投IC周辺、 緑化センターは中山IC降りてすぐ↓

いよいよ桜が満開とのことで、桜を見に行く。
寝坊で既に昼を過ぎていたので、
近場で良さげな緑化センターに行くことにした。

途中の道沿いでなにやら花っぽいものを見つける。
近づいてみると、どうやら桃の花のようだ。
そういえば、桃の花も今が見頃だっけ。

豊田市 猿投地区 桃畑

綺麗に整列した桃の木にはピンク色の花が綺麗に咲き誇る。
果樹園として栽培されているので、木の数も多く、
桜よりも見ごたえがある。

個人的には桜よりも綺麗だと思う。
桃畑は沢山あるので、ゆったりと見れる。
お勧め。

ただし、農家の方の邪魔にならないように。

豊田市 猿投地区 桃の花2

桃畑から少し走ると、緑化センター到着。
駐車場は大盛況。
ネットや本で紹介されてるからかな。

お目当ての桜がどこに有るかわからず、
うろちょろしたが、地図を発見して、
ようやくたどり着く。

第2駐車場がすぐ近くて便利なんだな。

豊田市 緑化センター 園内花地図

ここの桜の下には雪柳が植わっており、
桜と雪柳のコントラストが綺麗なのがここのポイント。
でも、期待してたほどではないな~。

豊田市 緑化センター 桜と雪柳

緑化センターは他にも様々な花が植わっており、
桜以外も楽しめるので良い。

豊田市 緑化センター シデコブシ

豊田市 緑化センター シナレンギョウかな

しかし、桜を初めとした花よりも何よりもここの良い所は
芝生広場がとても多いこと。

広~い芝生広場もあり、思いっきり動きたい家族連れにはとてもお勧め。

豊田市 緑化センター 芝生広場

ぶらぶらと緑化センターを散策したのち、
帰路に着く。

帰り道、土手沿いに桜並木を発見した。
犬の散歩に訪れてたおばちゃん以外に誰もいなくて
とても静かな場所だった。

ここが今日一番の桜のスポットかな。
やっぱのんびりが一番ですな。

とある 土手の桜

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<高遠城址公園の桜 | ホーム | 愛知牧場の菜の花畑>>
コメント
たか 2015/05/06(水) 02:13
貴重な写真楽しく拝見しまきた。
実は二枚目の猿投山の見える写真
そこ通学路だったんです
20年程前ですが
大学から東京に出てきて、もう全然帰ってません。
急に桃畑がなつかしくネットで画像探してたら、ここにたどり着きました。
豊田懐かしいな
◆猿投の辺りは良いですね 伸二郎 2015/05/06(水) 11:57
たかさん、初めまして

猿投の辺り、ほのぼのとして良いところですね。
特に春は花も緑も綺麗で良い季節ですね。

20年の間に大分変わったところもありますが、
桃畑は変わらず綺麗ですよ。
久しぶりに帰ってみてはいかがですか。

ではでは
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/123-8d2a39e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |