高遠城址公園の桜 2009/04/12(日) 01:34
今日(と言っても既に昨日になってしまったが。。。)、
高遠城址公園に桜を見に行った。
前から行きたかった場所で行けてよかった。

桜の密度で言ったら今までで一番だ。
また、城跡に咲く様や、高い桜の天井など
他の名所と異なる見所があるのも良い。

行って損は無いと思う。
ただし、周辺道路は激混み。

バイクならR152で南からアクセスすれば混まない。
(R152は道が細いので車は少し神経を使うかな。)

高遠城址公園 本丸付近


「高遠の桜」はネットや雑誌で何度か見たことがあり、
前から気になっていた。
今日はちょうど天気も良く、一人だったので、行ってみる事に。

世間が高速1000円に沸く中、
下道ゴーゴーで節約。
浮いた1000円で飯が食えると思えば気分も上々。

飯田市内では既に散り始めていたが、
それでもなかなか綺麗だった。

飯田市 道端の桜

いつものごとく出発が遅れいてるので、
のんびりできんなーと思うのだが、
雪をまとったアルプスや道端のスイセンが綺麗で寄り道ばっか。

駒ヶ根市 スイセンと木曽駒

昼飯を食べようと店に入ったのは13時を過ぎていた。
今日の昼飯はもちろんソースかつ丼。
馬鹿の一つ覚えである。

お店は玉龍飯店。駒ヶ根駅近くにある店だ。
結構人気みたいで混んでいた。
注文してから20分程かかるので時間は余裕を持って。

お味は肉&タレともに少しあっさり目で
コッテリ&ジューシー好きの伸二郎には少し合わなかった。
ボリュームは十分だった。お値段1000円なり。

玉龍飯店 ソースかつ丼 1000円

高遠城址公園周辺は桜の季節激混みすることで有名。
なんとか渋滞を避けたいと地図を見て考えたのが
R152を南からアクセスするルート。

R152は大鹿村方面から高遠に向かう途中の道がとても細く、
かつクネクネしているから通る車がとても少ないのだ。

こんな時、強いのがバイク。
細い道でもすれ違いが出来て安心だ。

で選んだルートは駒ヶ根市から県道49号でR152へ向かい
R152にぶつかったらR152を北上、
美和ダムを過ぎたところで県道211で高遠城址公園に。

このルート、大正解で渋滞一切無し。
駐車場(バイク100円)も空いていたし、最高だった。

入場料を払い(500円かかる。知らんかったね~)、
早速城址の中へ入る。
なるほど桜の密度が高い(人の密度もね)

そして印象的だったのが、桜の天井。
天を見上げれば桜の天井。

高遠城址公園 桜の影絵

また、城址公園らしく、お堀があり、
そこでくつろぎながら桜を見上げている様も印象的だった。

高遠城址公園 堀の様子

他にもアルプスと桜のコラボが見れたりと魅力が多い。
ただし、午後は逆光で綺麗に見えないので午前中を狙うべし。
(人生遅れ人の伸二郎は午後に来たのでダメだった。。。)

高遠城址公園 桜と木曽駒

高遠城址公園の桜は今がまさに見頃。
もうすぐ散っちゃうから見たい人はお急ぎで。

高遠城址公園 桜アップ

そうそう、帰りにセブンイレブンでナイスなもんを買った。
駒ヶ根名物のソースかつ丼だ。

お味はなかなかでお値段も560円と安くお買い得。
ソースかつ丼を食べたいけど、お店で待つのは嫌だという人にはお勧め!
ただし、販売は地域限定(駒ヶ根市周辺のセブンイレブンだけ)なのでご注意。

セブンイレブン ソースかつ丼 パッケージ

セブンイレブン ソースかつ丼 中身

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

| バイクツーリング | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<まさかの2連ちゃん | ホーム | 猿投地区の桃の花 と 緑化センターの桜>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/124-ad91c1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |