やっちまったな~ かも 2009/04/18(土) 00:38
今日、久しぶりにコンデジを買った。
PowerShotD10というCanonで初の防水コンデジだ。
お値段42000円也。

雨の登山時に写真が撮れなかった事、
過去所有した全てのカメラを落として、
何かしら壊していることから、耐水、耐衝撃のこのカメラが欲しかった。

でも、ちょっと良くないかな~。
特に、レンズキャップが無く、常にレンズ(外側の)がむき出しで
レンズが汚れそうなのが気になった。

ターゲットをかなり鮮明に絞ったカメラと言う印象で、
個人的にはダイビングとかを考えている人以外には勧めない。
フジやオリンパスのほうが良いと思うから。。。

PowerShot D10 箱

迷いは無かった。
珍しいほど。
いつも買い物には散々悩むのに。

発表と同時に買うことを決めていた。
防水、耐衝撃のカメラで、
画像も程ほどっぽかったので。

久しぶりに新しいカメラを買うのでワクワクしていた。
こんな気持ちは久しぶりだった。

家に帰って、早速箱を開ける。
思いのほか、でかいな。

PowerShot D10 正面

持っているPowerShot S60と比べる。
何だ、ほとんど変わらんじゃねーか。

PowerShot D10 PowerShotS60 との比較(正面)

いや、厚みは断然D10.のほうがデカイ。
潜水服みたいなレンズ部のせいか。
うーむ、仕方ないか。これくらい問題ない。

PowerShot D10 PowerShotS60 との比較

さて、しまうかといったとき、
ふとすごいことに気付いた。
レンズに蓋が無い。。。

コンデジは普通、電源を切ると、カシャっとレンズに蓋がかぶさる。
傷、汚れからレンズを守る為だ。
しかし、このカメラには蓋がまったく無い。

これじゃ、レンズが汚れまくりじゃねーか。
激凹み。ちょっとやっちまったかも。。。

このカメラの付属品を見たとき、
ちょっと買うカメラを間違えたかなと気付きだした。
思いっきりダイビング向けなのだ。

スキューバダイビング専用と言っていいくらい。
確かに、ダイビングなら蓋など閉まらなくて良いもんな。
やっぱ、カメラ買うときは店で見てからにしたほうが良いな。。。

PowerShot D10 付属品

気を取り直して、とりあえず部屋の中で数枚撮って見る。
シャッターボタンのばねがやたらと硬い。
こんなところもダイビングを想定してか?

さすがに部屋の中でのノイズ処理は進化を遂げているようで、
S60.とは比べ物にならない。

ただし、出て来る画像はぼんやりと言うかインパクトにかけるというか、
あまり印象に残らない感じだ。色乗りもイマイチ。

まー、やはり部屋の中では一眼だな。

D10の画像(結構美味く撮れた一枚)↓
PowerShot D10 撮影画像例

KissDNの画像↓
KissDN 撮影画像例

明日はお出かけするから、
外での画像を見てみる。

あまりイマイチだったらS60を修理して使い続けるか、
オリンパスでも試して身よっと。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

| ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<晩春の花 | ホーム | まさかの2連ちゃん>>
コメント
◆防水カメラ しびすけ 2009/04/18(土) 08:21
R10を買うときに、防水カメラも気になり、
発売近いこのモデルも気になったんですが、
オリにせよ、防水カメラは高いので諦めちゃいました。

でも、今でも未練はあります。

コンデジ買って、やっぱり一眼の画像の良さに気がついたしびすけです。

◆特殊用途用は高いですね 伸二郎 2009/04/18(土) 09:31
確かにオリンパスも高かったですね。
すごいびっくりでした。

耐衝撃性にお金がかかってるのと、
そんなに数が出ないからでしょうかね。
もっとも、Canonは付属品が多すぎるのが高い原因みたいですが。。。

フジは耐衝撃ではありませんが、
防水で3万円を切っており、なかなか安いですよ。デザインも個人的には好き。
海水浴なんかで使おうと思うなら良いかも。

一眼はやっぱり、だてにデカイ訳では無いですね。一眼を手放すことは無いなと思いました。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/126-4c6d2d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |