晩春の花 2009/04/19(日) 10:29
昨日、春の花を見に尾張地方の花スポットを巡った。

行ったのは
 ・名古屋市徳川園 (牡丹)
 ・江南市曼荼羅寺 (藤)
 ・江南市フラワーパーク (チューリップ)

牡丹、チューリップは今が見頃。
曼荼羅寺の藤は5日程まだ早かったかな。

徳川園は花だけでなく、落ち着いた森があるのが印象的で、
新緑がとても綺麗だった。
心が和む場所で結構良いところ。

名古屋市徳川園 牡丹

予定ではフラワーパークのチューリップを見るだけだった。
しかし、毎度のごとく、寄り道脇道それまくりで、
徳川園、曼荼羅寺にも行くことになった。

徳川園はテレビで牡丹が見頃と報道され、
母ちゃんが行きたいというので、立ち寄った。
さぞ混んでいるかと思いきや、それ程は混んで無かった。

牡丹は丁度見頃でボチボチだった。

名古屋市徳川園 牡丹2

それよりも良かったのは全体的な雰囲気。
都会とは思えないほど落ち着いた森が広がり、
その随所で季節の花が咲く。

散策にはもってこいで、
母ちゃんも満足した様子。

名古屋市徳川園 散策路

名古屋市徳川園 八重の山吹

名古屋市徳川園 シャガ

入場料は300円。駐車場は30分120円と結構安いのも良い。
徳川園はお勧め。


次に訪れたのは江南市にある藤の名所、曼荼羅寺。
徳川園で藤棚が満開だったので、訪れることにした。

藤棚はまだ早かったが(たぶん4,5日ほど)、
一部で見頃だったので、程ほどに楽しむ。

江南市 曼荼羅寺 ぼんぼり

江南市 曼荼羅寺 藤棚

また、雰囲気の良い庭園が沢山あり、
見頃を迎えたツツジなどが綺麗だった。

来週辺り、藤も見頃になり、綺麗だろうから、
行ってみてはいかが。

江南市 曼荼羅寺 庭園

最後に訪れたのはフラワーパーク江南。
曼荼羅寺から車で10分ほどの場所だ。

ここは2007年に出来た新しい公園で、
広い芝生広場とt季節の花が魅力。

だだっぴろい駐車場に車を止め、
公園に行くと、チューリップは満開の様子。
チューリップはクッキリした色合いが美しい。

江南市 フラワーパーク江南 チューリップ1

メインの建物の前にある池の周りの花も綺麗だ。

江南市 フラワーパーク江南 池の前の花

広い芝生広場を通り、公園奥のチューリップを見に行く。

江南市 フラワーパーク江南 芝生広場

ウェーブ状に植えられたチューリップの花がとても綺麗だ。
ここが一番の見所かな。
種類も豊富で良い。

江南市 フラワーパーク江南 チューリップ2

フラワーパークは広くて人も割りと少なくて良いが、
一つだけイマイチなことがある。
それは17時で駐車場を含め、施設が閉まってしまうことだ。

4月ともなると、6時になっても明るく、
まだまだ遊べる時間。
それなのに帰らないといけないのは不満だ。

出来れば19時まで開いていて欲しいものだ。
今後に期待だ。
期待してますよ、公園の方!

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ヒザ乗りの季節も過ぎて | ホーム | やっちまったな~ かも>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/127-8ce786bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |