御嶽山登山 2009/05/11(月) 00:17
5/10(日)に御嶽山に登山しに行った。

激寝坊で家を出発したのは9時30分だったが、
無事頂上にたどり着くことが出来て満足。

次は富士山だな。
シリセード勉強しとこ。。。

御嶽山2009年5月10日 頂上

御岳に行ったのは富士登山を見据えてのちょっと訓練&運動の為。

5月末に天気が良ければ富士山に登ろうと思って、
ちょっと雪のある登山&ピッケル使用に慣れておきたかったのだ。

御岳山2009年5月10日 ピッケル

また、今だ使ったことが無い冬期登山靴を慣らすのも考えて。
事実、今日はまだ靴が硬く、靴擦れができて痛かった。

御岳山2009年5月10日 冬期登山靴とアイゼン

登山自体は天気も良くなかなか良かった。
ちょっとは雪のある登山にも慣れた気がするしね。

そうそう、今日、素晴しいもんを見つけた。
登山をしていたおじさん達がすんごいナイスなもんを持ってたのだ。

それはシリセード用ヒップソリ。

御嶽山2009年5月10日 ヒップソリ

シリセードはお尻で雪面を滑って下りることで、
ヒップソリはお尻にひくソリ。

雪崩の心配も少ない5月の雪山ではすごいスピードで安全に下れる。
ホント、苦労して伸二郎が下ったのをあっさりシリセードおじさんに抜かれたもんなー。

御岳山2009年5月10日 シリセードおじさんず

同じように雪がある富士でもきっと活躍するはずと思い、
早速ネットで買っといた。

これで富士登山はバッチリなはず。
燃えるぜ初富士!

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ヒップソリ | ホーム | 名古屋市の公園めぐり>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/134-5ee4cc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |