戸隠山、高妻山 登山 2009/06/08(月) 21:45
6/6~8で長野県戸隠に行って来た。
目的は戸隠山、高妻山に登ること。

久しぶりにハードな登山だった。
体力的にも精神的にも。
特に戸隠山は「死ぬかもしれん」と思うくらいの危険度だった。

さすが修験道者の道。
戸隠山に行きたい人は心してかかるべし。

蟻の塔渡 東側
実際に山に登ったのは6/7(日)。
日帰り登山だ。
これに前後泊を合わせて3日間。

泊まったのは戸隠キャンプ場。
だだっ広くて開放的、快適なサイトだ。
目の前に戸隠山も見えて、景色も良い。
おすすめ。

戸隠キャンプ場

登山は5:30に出発し、17時前に下山。
実に11時間もの間歩いてた。
久しぶりに疲れ果てた。

ルートは
キャンプ場→戸隠奥社→戸隠山→一不動→高妻山→一不動→キャンプ場

「まー、普通の登山道でしょ」と思っていたら、
かなり危険で衝撃的だった。
「この上を歩くのか!?」って。

一番危険なのは「蟻の塔渡」、「剣の刃渡」。
幅50cmのスーパーナイフリッジ!
どちらに落ちてもこの世に戻ってはこれないだろう。

そして、一番危険なのに鎖無し。
本気で死が迫る場所。

通過は心臓バクバクだった。

蟻の塔渡 初見

蟻の塔渡 西側

蟻の塔渡 東側

蟻の塔渡 途中で振り返る

距離は短いが、疲れはかなりでかかった。

蟻の塔渡 八方睨みより眺める

その後は永遠と細かなアップダウンが続き、
精神力に続き、体力がやられてきた。

高妻山にかかるガスは取れ無さそうだし、
一不動から下山しようかとも思ったが、
必ず晴れる!と信じて根性で登る。

すると天気が徐々に回復して、
ガス無き頂上を満喫できた。
いやー、満足。

高妻山 頂上

高妻山 九勢至より眺める

下山もえらかった。
高妻山はアップダウン多すぎだな。

17時前にやっとこさ戸隠牧場に下り、
そこにあった蕎麦屋で夕食。

蕎麦は上品で香り高く、
天ぷらは春の味がして美味しかった。
お疲れさん。

手打ちそば岳の 天ぷらざるそば1350円

最終日はひたすら下道ゴーゴー。
1000円割引が平日にもあったらと思ふ。

R19の道の駅「日義木曽駒高原」で
「ニュー権兵衛蕎麦1000円」を食べて、
信州を満喫して家に帰った。

道の駅 日義木曽駒高原 ニュー権兵衛大力そば

あっ、そうそう、もうすぐバイク10万km達成だ。
次のツーリングは10万キロ記念ツーリングだな!

バイク もうすぐ10万km


テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(4) | トラックバック(1) |
<<10万km記念ツーリング | ホーム | 雷はこえーぜよ>>
コメント
◆怖ぇ~(汗) しびすけ 2009/06/10(水) 01:00
写真を拝見するだけでも怖いです。
そんなトコ歩いていいの??って。

すごい達成感はありそうですが、
みただけで怖気づくな、自分なら。
高所恐怖症だし・・・。

10万キロツーはどちらに出かけましょう?
こちらもすごいですね。

◆心の準備が必要でしたね 伸二郎 2009/06/10(水) 19:47
サプライズがあって、楽しいんですが、
不意打ちはかなり精神的にやられますね。

戸隠の危なさは「危険度があまり知られていないこと」だと思いました。

危険具合を知らないから、十分な技術、度胸の無い人が来てしまい、事故が起きてるみたいです。

知らぬが仏でなく、地獄かも。

高所恐怖症克服訓練にはいいかも(笑)


10万キロツーリングはたぶん長野かな~
さすプー 2009/06/16(火) 22:08
 ご無沙汰しています。さすプーです。
戸隠の登山、険しさが際立っています。
戸隠そば、おいしそうです。私も何度か
戸隠のアゼリアハイツで宿泊して、鏡池など
散策したことがあります。
 わたしも先週、長野の上高地から安曇野
あたりに行ってきました。上高地では朝4時
から、普通バスを利用するところを、自転車で
ひたすらのぼり、朝の河童橋や明神池などをまわりました。
白骨温泉などに寄って2日目はテント泊をして
安曇野でカヌーを使ってダウンリバーを
しました。
登山は最近してないのですが、塩見岳か
谷川岳あたりに行ってみたいとも思っています。どこか都合がつけばご一緒してください。
険しさでいけば妙義山もよいそうです。
私も長野では2食ともざるそばを食べました。
コンニャクのように透き通っていてとても
おいしかったです。
 バイクも乗ってるのですが、5年で1万km
を越えたところです。遠出は前回の屋久島
(フェリーで鹿児島往復)と小豆島~四国
室戸岬の2回だけだったりします。
 当方近畿ですが、バイクのツーリング先と
しておすすめは宮津、天橋立、丹後半島の
漁港めしと宮津の富田食堂です。是非
ご利用ください。
◆同行登山が苦手なもんで 伸二郎 2009/06/17(水) 21:21
同行登山は苦手なので、ご一緒は遠慮させてください。

元来、わがままな性格なので、
自分以外のペースにあわせられません。
早くても、遅くても。

さて、候補の中から
お気楽で行けばロープウェーがある谷川岳
登り応えで言えば塩見ですかね。

塩見は山頂直下に岩場があり、
登り応えあります。
富士山、北岳の展望は文句なしですよ。

上高地のサイクリング、カヌーなど、
とても活動的ですね。
趣味の幅が広いと車が便利ですから、
バイクでなく車で旅が多くなりますね。

宮津の富田食堂(富田屋)チェックしました。
なるほど、良さそうですね。
今度あちらに行くことがあったらぜひとも寄りたいと思います。

情報どうもです。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/140-fa3c9742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
高妻山 20090704
2009.7.4 高妻山(ソロ) 日本百名山 標高:2353m ルート:戸隠牧場→一不動非難小屋→五地蔵山→高妻山→弥勒新道→戸隠牧場 標準所要時間 : 約8時間(昭文社 山と高原地図より) 実際所要時間 : 約6時間30分 ※実はこの日、雨飾山へ行?... ROCKおやじの冒険【2009/07/12 21:53】
| ホーム |