段戸山牧場 2009/06/21(日) 22:07
6/20(土)、以前より気になっていた段戸山牧場に行った。
R153で伊勢神トンネルを越え、
2回目の谷に看板のあるあの牧場だ。

行ってみた感想は
「ありゃ、観光する場所でないな」
てなところ。

フツーの牧場でなく、
牛を育てて出荷する為の場所だった。
気になっている方々、あれは行かんくて良いとこですよ。

段戸山牧場の牛
それにしても道が立派過ぎる。
道幅があり、舗装もとても綺麗だ。
そりゃ、牧場に期待しちゃうのも仕方ないね。

実際は広域農道だった。
広域農道は名前こそ農道をかたっているが、
大抵は建設業者にお金をばら撒く為に造る道路。

そのため、不必要なくらい立派。
交通量は道路の規模に反してほとんど無い。

バイクで走るのにはもってこいの条件だが、
実際に税金が無駄に使われていると思うとちょっと複雑。

そんな「農道」を景色を楽しみながら快走するが、
あえなく終点になった。
まー、予算が消化できればいいからつながらなくてもと言った所か。

段戸山牧場付近の広域農道

段戸山牧場 牧草地?放牧地?

広域農道の終点

広域農道の終点からは細いクネクネ道を走り、
やがて設楽町でR257にぶつかった。

お腹も空いてきたので、
道の駅アグリステーションなぐら で昼食。

五平餅の定食にしようとしたが、
「アグリカレー」のネーミングにひかれてカレーを頼む。

出てきたカレーはどこにでもありそうな甘めのカレー。
うーん、五平餅の方が良かったか。

アグリステーションなぐら アグリカレー

なんかフツーのカレーだったのが悔しくて、
エゴマ五平餅を頼み、ちょっと食べる。

ゴマ好きには良いか。
伸二郎は普通のタレのほうが良いと思う。。。

アグリステーションなぐら エゴマ五平餅

帰りに、こちらも前から気になってた三河湖に立ち寄る。
三河湖は羽布ダムのダム湖で豊田市の下山地区にある。

細い道を走っていくとやがてダム湖が見えてきた。
さらに走っていくとダム登場。

しかし、なんか違和感がある。
うーん、間違いない。
ここは以前にも来た事がある場所だ。

若年痴呆症入ってるな俺。。。

三河湖(羽布ダム)

今回は気になる場所が何かわかって有意義だった。
まー、結果はイマイチだったけど、
気になることが明らかになるのは良い事だ。

次はどこに行こうかしらん。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| バイクツーリング | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<百年公園&性海寺 | ホーム | 10万km記念ツーリング>>
コメント
◆あります!あります! しびすけ 2009/06/23(火) 06:20
気になってるけど、行ったこと無くて…って場所。
三河湖は行ったことありますが、
段戸山牧場は私もありませんでしたが…
広域農道を走る価値はあるかもしれませんが、
牧場は確かに…w

◆ボチボチ制覇してきたいです 伸二郎 2009/06/23(火) 21:41
大好きな長野には行って見たい場所が沢山あります。

最近、登山に軸足を置いているので、
なかなかツーリングで回れないですが、
人生長いのでボチボチ制覇してこうと思います。

お次はとりあえず、伊那のシャルマンかな。
気になるけど、いつも空いてるので入りづらい。。。
とある訪問者 2014/06/14(土) 21:11
両方ともいったことはあります。
確かに段戸山牧場は観光牧場ではなく、入りにくい雰囲気があります。

羽布ダムはまずまずですね。愛知の宇連ダムもまずまずですよ
伸二郎 2014/06/15(日) 16:53
とある訪問者さん、どーも。

宇連ダム、多分行ったことが無いので、今度行ってみます。
愛知県だと、個人的には矢作ダムが一番かな。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/142-18ed6c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |