車山のニッコウキスゲ 2009/07/28(火) 22:32

昨日、車山にニッコウキスゲを見に行った。

天気はイマイチだったが、
ニッコウキスゲは満開でなかなか満足。

見頃は今週末ぐらいまでだろうか、
見たい人は今週末どーです?

車山肩 ニッコウキスゲ満開ー1

地震で目が覚めたときは既に10時。
いつもどーり寝坊だ。

ネットのアメダスの推移とにらめっこし、
「14時を過ぎれば晴れる!」
と自信満々に予測し、長野へ出発。

お目当てはニッコウキスゲが咲く、
ビーナスの地、車山だ。

高速をのんびり走るが、
どーも天気の回復が遅い。
うーん、ちょっと回復が遅れてるんかなー。

そんじゃ、とりあえず、ご飯を食べて、
時間を遅らすべし。
てなわけで遅めのお昼ご飯。

選んだのは伊那市にある
「しらかば」というレストラン。

ここで注文したのは伊那谷名物が並ぶ、
かつ丸君定食(1800円)だ。

かつ丸君定食は全国区のB級グルメ「ソースかつ丼」
に馬刺し、おたぐりが着く。

伊那市 しらかば かつ丸定食(1800円)

ここのソースかつ丼は三元豚という交配種の豚肉で、
ジューシーすぎるくらいにジューシー。
1/3は脂だな。

脂っぽいのが好きな人には良いかな。
ソースはちょっと甘くて優しい味。

伊那市 しらかば かつ丸定食のかつ丼


馬刺しも脂っぽくてイマイチ。
やっぱ生で脂っぽいのはキツイ。

おたぐりは馬のホルモンで、
豚ホルモンに似た味。
ホルモン好きにはいいかも。

さて、相変わらずの空模様の中、
まだ晴れることを信じてビーナスラインへと突き進む。

が、天気は回復することなく、
ガスだらけの中、車山肩到着。

車山肩 車輪の碑

肝心のニッコウキスゲは満開!
山肌を黄色く染め上げるニッコウキスゲはとても綺麗だ。

天気は多少悪いが、
それを帳消しにしてくれるニッコウキスゲの美しさ。
今日来て良かったな。

車山肩 ニッコウキスゲ満開ー2

晴れることを信じて疑わなかった伸二郎&嫁は
薄着なので、次第に寒くなる。

身体を温めるため、
レストラン「チャプリン」で暖かい飲み物を頼む。
ホットコーヒー(400円)&ホットミルク(500円)。

車山肩 チャプリン ホットコーヒー&ホットミルク

チャプリンではニッコウキスゲを見ながらコーヒーが飲めた。
天気が悪い寒い日はのんびり中から見物も良いかも。

車山肩 チャプリン 店内の様子

ナイスなお土産も売ってるしね。

車山肩 チャプリンで売ってたばかうけ

チャプリンで暖をとった後、
車山の山頂に向かった。
まだ晴れると信じて。

しかし、山頂はガッポリガスの中だった。
気象レーダーがおどろおどろしい。。。

車山 頂上

でも、沢山の高山植物が見れて、
それなりに満足。
嫁も登頂したことを喜んでたし、登って良かった。

車山肩 シモツケソウ

車山肩 シシウド

車山肩 ニッコウキスゲ

帰りに、ちょっとだけ顔を出した太陽と、
柔らかな明かりに照らされたニッコウキスゲを目に焼きつけ、
帰路に着いた。

今日はなかなか良い日だったな。
満開のニッコウキスゲは良いですよ~。

車山肩 日食(ウソ)

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<三好池まつり 2009 | ホーム | おいでんまつり 花火 豪雨2009>>
コメント
◆こんにちは ゆかっち 2009/07/29(水) 19:38
おかえりなさい。車山ニッコウキスゲのお写真サイトで拝見しました。やっぱり綺麗ですー!!どのお写真も美しくて見てて飽きないです。

私のブログも見ていただけてうれしいです。ダックス写真綺麗でした!?

写真撮るのは大好きなんですけど、あまり詳しくないんですよ。

使ってるカメラですけどデジイチはニコンD40です。レンズも付属してたのをそのまま使ってます><;

普通のカメラはカシオのEX-Z700です。
◆D40ですか、良い写りですね 伸二郎 2009/07/30(木) 01:17
ダックス君の写真とても綺麗ですよ。

デジイチはD40ですか。
良い写りしてますね。
評判が良いのも納得です。

レンズはそれぞれに個性があるらしく、
替えることで違った味のある写真が撮れるみたいです。

でも、今のレンズで十分綺麗なので、
替える必要も無さそうですね。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/155-9599122e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |