三好池まつり 2009 2009/08/01(土) 23:56

今日、三好池まつりの花火を見に行った。

ローカルな花火大会で、混雑も少なめ。
悪天候も手伝ってか、
17時30分到着で最前列を確保できた。

それまでは良かったが、
またしても雨に降られてしまった。

本当に今年は雨多すぎだよ。
梅雨は遅くても7月までにして欲しいもんだね。

あっそうそう、花火大会自体はまったりした雰囲気でお勧めですよ。

三好池まつり 水上スターマイン

ジャスコで食料を買って、三好池に移動。
駐車場はまだ空きがあって、
難無く駐車できた。

駐車場は料金無料。
ありがたいね。

さっそく、場所を確保しにいく。
池の堤防沿いが見所でそこに場所を取ろうと探すと、
あっさり空きを発見。

天気も悪いが、開始2時間前で一等地を確保できるなんて、
さすがローカルな花火大会だ。

ところが、三脚をスタンバっていると、
早くも雨が降り出してきた。
まったく、今年は雨が多すぎだよ。

三好池まつり 始まる前に池と屋形船

時々雨脚が強まったが、開始時間には雨も小康状態になり、
無事花火大会開始。

単発の花火が多く、ローカルらしいまったりぶり。
目玉?の屋形船である提灯舟が周遊するが、
いかんせん、動きが早く花火と一緒に撮ると単なる影。

うーむ、もっと優雅に泳いでくれんもんか。。。

三好池まつり 花火と屋形船(スピードはえーよ)

度重なる雨にも負けず、花火を見続ける。
なぜなら、今日は前回のおいでんの教訓を活かし、
カッパ装備なのだ。
かぱぱぱぱー!

三好池まつり スターマインその1

そして無事に最後のナイアガラを迎える。

三好池まつり ナイアガラ(普通のシャッタースピード)

スローシャッターで撮るとこんなん。
雰囲気がまた違って良い。
こうゆうときに一眼レフはいいなーと思うねぇ。

三好池まつり ナイアガラ(スローシャッター)

花火大会が終わった帰りは雷雨だった。
もう少しでまたもや豪雨に見舞われるとこだったな。
あぶねぇあぶねぇ。

規模は小さいけど、まったりと見物できる三好池まつり。
個人的には結構おすすめですよ。

↓CX1で撮った動画。
http://www.youtube.com/watch?v=S8PgVodgogI

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<現実逃避の旅へ | ホーム | 車山のニッコウキスゲ>>
コメント
◆なんだか しびすけ 2009/08/03(月) 06:59
とても良さそうですねぇ。

私も岡崎の花火で降られて来ました。

今年はヘンな天気ですね。
はやく梅雨明けしろよ~!

◆はじめまして m-gane 2009/08/03(月) 10:54
三好生まれの写真好きです。
今年も雨だったのですね、
都合があって行けなかったのですが。
やっぱり水上花火はいいですね!

またおじゃまします。
◆メールありがとうございます。 hiro 2009/08/03(月) 23:03
すいませんでした。下のチェックボックスにチェック入れていたみたいで・・・お手数かけました。やはり、三好も雨でしたか・・・本当に今年の天気は最悪です。 話は変わりますが、
バイクのユーザー車検に興味があり、伸二郎さんのブログ本当に参考になりました。現在バイクは降りてますが、古いバイク(ブロス)を手に入れて自分で車検を取ってみたくなりました。また、相談に乗ってもらえたらと 思いますが・・・  

hiro
◆ようやく、梅雨明けましたね。 伸二郎 2009/08/04(火) 00:04
>しびすけさん

いやー、本当に長かった。
まさか8月まで長引くとは思いも寄りませんでしたね。

その分、8月、9月は晴天に恵まれたいですね~。

あっ、そうそう、岡崎花火ごくろうさんでした(笑)

◆「今年も」ですか。。。 伸二郎 2009/08/04(火) 00:12
>m-ganeさん

「今年も」と言うことは去年、いや、
毎年のごとく雨が降ってるのでしょうか?

花火を見ていたとき、後にいた方が、
同じようなことを言っていたのを思い出しました。
8月頭は雨に降られやすいんですかね~。

水上花火は良いですね。
半円に広がる様と水上で上がらず爆発する様が好きです。

小さいながらも魅力溢れる三好の花火。
機会があれば来年も行ってみたいです。

ではでは。
◆ちょっぴり紛らわしい機能でした。 伸二郎 2009/08/04(火) 00:16
>hiroさん

あのチェックボックスはあまり意味が無いと分かっていながら放置してました。
おかげでチェックボックスを消す決意が出来ました。
ありがとうございます。

ユーザー車検は思っているよりもずっと簡単にできます。
私も分かる範囲でお答えしますので、
ユーザー車検を受ける際は気軽に相談ください。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/156-bdd8f046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |