赤ソバと善光寺 2009/10/06(火) 00:54
昨日、信州に赤ソバの花と善光寺を見に行った。

もともとは駒ヶ根ロープウェーと赤ソバの花を見る予定だったが、
何だかんだで善光寺行きとなった。

まー、母ちゃんにとっては初めての善光寺だったみたいだし、
結果オーライということで良しとするか。

ちなみに、
赤ソバは今がまさに満開。
駒ケ岳ロープウェーは2.5時間待ち必至。

赤ソバの花は留美庵前が一番綺麗で見ごたえ有り。

箕輪町 留美庵前の赤ソバ畑

本当はメインをロープウェーにするつもりだった。

きっかけは赤ソバを見に行こうとのことだったが、
天気が素晴しく良さそう&紅葉が見頃っぽかったので、
急遽ロープウェーをメインに持っていった。

しかし、ちょっと見込みが甘かったみたいだ。
10時にバス乗り場に着くと、
ロープウェーは2.5時間待ち。

これじゃあ、登って降りたら夕方だよということで、
ロープウェーをパスして赤ソバを先に見に行く。

箕輪町にある赤そばの里に向かう途中で
青いあさがおを見て、

箕輪町 ヘブンリーブルー

田んぼを見て

箕輪町 稲刈り風景

まったり進むと赤ソバの里到着。
駐車場から5,6分歩くとお目当ての赤ソバ登場。
どうやら、満開のようだ。良いね。

箕輪町 赤ソバの里

写真をバシャバシャ撮って、
今度は赤ソバを味わう為、
留美庵というお店に移動。

その店の前でも赤ソバがあり、
実はこの店の前が一番綺麗だったりする。

箕輪町 留美庵前の赤ソバ畑-2

箕輪町 留美庵前の赤ソバ畑-3

そんな美しい赤ソバを味わえるのはこの店だけ。
てなわけで店はスーパー混んでる。

その割りに回転が遅く、
座るまでに1時間、食べ物が来るのに1時間と
計2時間も待った。

こんなに待つのは記憶に無いくらいだ。
ロープウェー乗れたな。。。

その赤ソバ。見た目はあまり赤くない。
普通のソバと比較してかろうじて分かるくらい。

味もほとんど変わらない。
それはそうと、この店の蕎麦はやけにコシが強い。
こんなにコシの強い蕎麦は他ではないな。。。

味はフツー。
一度味わったら、もう十分かな。
もう一度食べることな無いかな。

箕輪町 留美庵の赤ソバの天ざる

箕輪町 留美庵 赤ソバと普通のソバ

予想外に時間がかかってしまったので、
ちょっとだけ希望を抱いていたロープウェーコースが完全になくなった。

じゃあどうするかな?と思ってたら、
母ちゃんが善光寺に行きたいと言う。

2.5時間待つロープウェーに比べたら近いもんだ。
てなわけで高速に乗り、長野市へ。

久しぶりの善光寺はなかなか良かった。
何よりも母ちゃんが喜んでいたのが良かった。

善光寺 表参堂?

善光寺 獅子と本堂

随所に時代に即した進化を遂げる善光寺を堪能して
かわいいニャンコに見送られ、
善光寺を後に。

善光寺 お守り自販機

善光寺 にゃんこ

帰りの道のりはなかなか長かった。
高速で帰るとは言え、長野市はやっぱり遠いな。

駒ケ岳SAで夕食を楽しみ、帰路に着く。
母ちゃんもちょっとお疲れモード。
ゆっくり寝て休んでちょ。

それにしても、
駒ケ岳SAのレストラン、レベルを上げたな。。。

駒ヶ根SA 味玉味噌らーめん

駒ヶ根SA 定食新信濃

駒ヶ根SA 豚丼プレミアム

今が見頃の赤そば。
お暇なら訪れてはいかが?

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<白峰三山 | ホーム | 最強の挑戦 西穂~奥穂縦走>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/166-8d077811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |