白峰三山 2009/10/12(月) 23:02
金曜~月曜にかけて、白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)に登ってきた。

土曜はよもやの雪に見舞われ、
どうなることかと思ったが、
日曜、月曜と最高の天気に恵まれ、良い登山となった。

白峰三山はそれぞれ違った魅力が有り、
なかなか良かった。

そしてなんと言っても富士の眺めが良い。
テン場から朝焼けの富士が見れる贅沢、
白峰三山、おすすめですぞ。

朝焼け展望一等地

■行程

金曜:移動~北沢峠でテン泊
土曜:広河原~北岳山荘
日曜:北岳山荘~間ノ岳~農鳥岳の往復
月曜:北岳山荘~下山、帰宅


いつものごとく、てきとーに写真載っけときます。

富士の写真が多すぎだな。
まー、それだけ富士の印象が強いってことです。

南アルプスと言えば富士の眺めかな。

北岳肩の小屋前

おしるこ 北岳肩の小屋にて

夕景の富士

夜明け前

富士を眺めながら稜線歩き

富士 間ノ岳より

うまいぜこんにゃくゼリー

どどーんと間ノ岳

間ノ岳から中白根の稜線を行く

北岳と影の主役?

朝のテン場 北岳山荘

富士を眺めながら 北岳へ

まぶしかったオッサン伸二郎

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<晩秋の秋山対策 | ホーム | 赤ソバと善光寺>>
コメント
◆ニアミス さすらいのプー太郎 2009/10/15(木) 22:43
 どうもご無沙汰しています。何を隠そう
10月11日の日曜日、私も白根三山に行って
いました。朝6時半に広河原、10時に北岳
山荘、12時に間ノ岳頂上、2時に農鳥岳
頂上に居て、そのまま奈良田に下山しま
した。もしかして、どこかですれ違っている
かもしれませんね。私はパタゴニアの緑の
ジャケットを着ていました。日帰り予定で、荷物は少なく夕方6時前に奈良田に到着し
温泉に入って帰りました。
天気は最高によかったですね。富士山が
とてもきれいでした。ちなみに前日の10日
の土曜日は八ヶ岳にいました。
伸二郎さんのブログや記録を参考にして、
聖岳などの登山も考えています。
◆たぶん、会ってますね 伸二郎 2009/10/15(木) 23:16
12:20頃農鳥小屋を出て、間ノ岳へと登っているので、
たぶん間ノ岳~農鳥小屋ですれ違ってると思います。
緑の人は何人かいましたが、さすらいのプー太郎さんがどなたかは覚えてません。

それにしても、三山の縦走を一日でやってのけるとは素晴しい体力ですね。

私もそれだけ体力があると、
週末だけで登れる山の選択肢が増えそうで
良いんですけどねぇ~。

まー、今から体力が伸びることは無いでしょうが。。。
しびすけ 2009/10/16(金) 07:18
富士山を見下ろすかのような絶景ですね。

五枚目の真っ赤な空の写真、
個人的には結構好きな色ですね。

綺麗です。

◆今年一番の夜明けの色合い。 伸二郎 2009/10/16(金) 18:32
僕もあの色合いがなんとも好きです。
僕は特に黒から青に変わる部分が好きですけどね。
やっぱ夜明けは良いもんです。

北岳は東側に高い山脈が無いせいか、
夜明けの色合いがとても綺麗です。

今年一番の冷え込みも夜明けの綺麗な色合いに影響してたかもしれません。
(外気温マイナス7度だったかな)

しびすけさんも一度登ってみてはいかが。
案外。登山って簡単なもんですよ。

ではでは。
◆初挑戦! えめらるどまうんてん 2009/10/18(日) 17:52
伸二郎さんのサイト、楽しく拝見させて頂きました。
実は友人からの誘いもあり来週、北アルプスに山小屋一泊の予定で行くことになりました。
初の登山です。
ゲレンデしか行った事が無いので、イメージも出来ず、少々不安もありますが、『地球』を
体感してきたいと思います。(おおげさかな?)
一からギアを揃えるのは結構キツかったけど、まぁ自然が相手ですからねぇ。
(世の中には装備ゼロの普段着で富士山に登ろうとするツワモノ?も居るようですが。)

今回の登山をきっかけに伸二郎さんのように色んな山に行ってみたいと強く思いました。
あ~晴れたらいいなぁ・・・。
◆晴れると良いですね 伸二郎 2009/10/18(日) 23:58

えめらるどまうんてん さん初めまして。

道具は揃えれるならそれに越したことはありません。
揃えるという行為も楽しみの一つですしね。

さて、友人の方にアドバイスを受けているかもしれませんが、
念の為、幾つかアドバイスを。

・皮製など固めの靴は慣らしておいたほうが良いです。
(硬い靴は靴連れしやすいので山に行く前に履いてなじませておいたほうが良いです。)

・軽アイゼン程度は持っておいた方が良い。
 (場所、天気にもよると思いますが、
  この時期の北アルプスは持っておいた
  方が安心です。)

・防寒装備は十分に持っておいた方が良い
 (北アルプスなら朝晩はマイナスになると思います。
 十分に防寒装備を持っておいた方が良いです。)

良い天気になると良いですね。

ではでは。
◆アドバイス有難うございます! えめらるどまうんてん 2009/10/20(火) 17:52
貴重なアドバイス有難うございます。
ホントに助かります!なんせ自然の厳しさが
いか程のものなのか、想像できなかったので・・・。

そうですか~、軽アイゼン位は必要なようですねぇ。

靴は友人の忠告もあり、とりあえず昨日は家の中で靴をはいていました。
今日はそれでウォーキングに行こうかと。

あとは、おっしゃる通り寒さが気になります。
中にはネットで買ったものもあり、まだ届いて
いないのでとても不安になってきました。
ホントはゆっくり買い物に行きたかったんですけどね。

もう一度装備を見直したいと思います。では!

◆良い登山を 伸二郎 2009/10/20(火) 22:12
頼りがいのある友人がいらっしゃるようで、
心強いですね。

通販、私もよく利用します。
平日に欲しいと思っても、買いに行く時間が取れない、
ネットのほうが商品が豊富などの理由で、
通販は重宝してます。

ただ、服など、サイズが合う合わないのある商品は
できればお店に行って試したいですね。
お店なら商品が出発までに届くかの不安もなくなりますしね。

もう少しお店が近くにあればと思います。
(私のお気に入りの店は家から1時間20分くらいかかります。)

とりとめもないことをつらつらと書きましたが、
とにかく良い山行になることを祈ってます。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/167-6a9ae160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |