知ることの喜び 2009/11/02(月) 20:17

人は何かを知るとうれしくなる。
まー、本能でしょうね。

何をいきなりと言い出すのかと言うと、
今日、気になってたことが2つほど分かって、
うれしかったもので。

休みを取っていた今日、
嫁と奥三河に行ってきました。

目的は、紅葉だったんだけど、
天気が良くなく、
結局、蕎麦を食べて帰ってきただけのお出かけとなった。

でも、気になるお店に2つ行けたのでまー、満足かな。

おにひら 十割そば


今日の目的は治部坂高原周辺の紅葉を見ること。

10時過ぎに家を出てR153を稲武方面へ。

途中、伊勢神トンネルを過ぎたあたりで、
ずっと気になっていた「シルクロード」という喫茶店による。

シルクロードはいつもバイクが沢山止まっており、
なんでバイク乗りが集るのか気になってた場所。

今まで立ち寄らなかったのは、位置が豊田に近く、
休憩するほど走らないうちに着いてしまうから。
走り出してすぐ、休憩する気分にならないでしょ。

今日もやはり同じようにまだ休憩するには早かったが、
このままではずっと立ち寄ることは無いと思い、
意を決して立ち寄ることにした。

シルクロード看板

まず出迎えてくれたのはカワイイワンちゃん。
とても大人しく、おりこうさん。
看板犬なのかな。

シルクロードのワンちゃん

そして気になる店内へ。

さそかしバイク乗りっぽい雰囲かと思いきや、
意外や意外、とてもフツーな感じ。
メニューも普通。

コーヒーを飲みながら周りを見渡す。
いろんな写真に混じってバイクレースの写真があった。
オーナーがやってんのかな?

それ以外には店内に飾ってあるバイクぐらいだが、
それ以外はいたってフツーな感じ。
バイク乗りが好んで来るとは思えないが。。。

シルクロード店内に合ったバイク(アプリリア)

推測するに、外観とツーリングマップル(紹介されている)
の影響が大きいのかな。
まー、何はともあれ、どんな店内かわかってスッキリだ。

ワンちゃんに別れを告げ、シルクロードを後に。

お次は紅葉観賞と思いきや、天気が良くない。
どんより曇っていて、紅葉が冴えない。
結局、車を運転しながら眺めて終わった。

紅葉は治部坂周辺は既に終わりかけでそれより標高の低い
根羽村辺りが見頃かな。

治部坂で昼飯を食べようと思っていたが、
ちょっと足を伸ばし、
前から気になっていた蕎麦屋に行くことにした。

訪れたのは「おにひら」という蕎麦屋で
休日のお昼時には行列が出来る人気店。
この日も平日なのに客の入りはなかなか。

おにひら 看板

頼んだのは
天ざる(1200円)、平日限定 十割そば(900円)。

天ざるの蕎麦は香り、味がしっかりとして美味しい。
つゆのせいもあるが、素朴な味かな。

おにひら 天ざる

十割蕎麦は天ざるの蕎麦(普通の蕎麦)に対して、
より香り、味が強い。
あっさりめが好きなら普通の蕎麦のほうが良いかも。

おにひら 十割そば アップ

蕎麦を食べ、満足でおにひらを後に。

帰りに、道の駅「ひまわりの湯」で五平餅を食べた。
味はぼちぼちだったが、
あらかじめ焼いたものを電子レンジでチンして作られるのにはちょっと抵抗があったな。

ひまわりの湯で食べた 五平餅(エゴマ味)

窓越しに、この日唯一の紅葉(ドウダンツツジ)を撮り、家路へ。

紅葉は残念だったが、程ほどに楽しめた一日だったかな。

ひまわりの湯のドウダンツツジ

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<雲取まったり | ホーム | こんなはずでは。。。>>
コメント
◆そうそう しびすけ 2009/11/03(火) 06:40
シルクロード、私も気になってましたが、
意外と普通だったんですね。
岡崎からでも距離的に微妙で、
早くてもどんぐりくらいの休憩でいいもんなぁ~、ってなっちゃいます。

おにひらは、何度か行ったことあります。
「おにひら」を食べると満腹ですね!

◆大盛が食べれたのは 今は昔 伸二郎 2009/11/03(火) 23:57

「おにひら」食べてる人数人いましたね。
あの巨大な四角いザルを完食すれば、
さぞかし満足感にひたれるでしょう。

でも、たぶん途中で腹いっぱいにになりすぎて、
せっかくの美味しい味がイマイチな印象で終わりそう。

普通盛でも十分に満足。
胃袋が大きかったのは今は昔です。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/171-12e21d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |