佐久間ダム 2007/04/15(日) 23:05
昨日佐久間ダムに行ってきた。佐久間ダムは地図で見るとダム域がかなり広く、ダムもさぞかしでかかろうと想像して訪れた。しかし、ダム自体はさほど大きくなくちょっと期待はずれ。
ダムを見た後、ダム沿いを天竜まで走ったが、想像通りの狭さ&距離の長さだった。体力と時間が余っている人にはお勧めだが、それ以外の人にはあまりお勧めでない。
佐久間ダムS

香嵐渓からR420→R257→県道32と通り、まずは四谷千枚田を見る。相変わらず立派な棚田は今年も豊作となると良いな。
四谷千枚田S

四谷千枚田を抜けてR473とぶつかると、これをずんずん西に進む。すると佐久間町に入ったところで県道1号とぶつかるので、これを北に進む。暗いトンネルを2つ3つ抜けると佐久間ダムだ。
佐久間ダムS


佐久間ダムはトンネルの途中からアクセスする展望台があるが、トンネルは暗く、怖いので、佐久間電力館というところの展望台がお勧め。展望はむしろこちらのほうが良いくらい。
電力館S


ダムの堤上を対岸に渡り、そのまま1号を北に進んだのだが、車1.5台が通れるくらいの細く、暗く、路面の悪いトンネルが長く続き、とても怖いのと、その後は嫌と言う位カーブが続くので、あまりお勧めではない。時間と体力がある人にはどうぞ。
体力を消耗し、腹も減ったので、道の駅信州新野千石平ででっかい五平餅を食べた。400円するが、大きくて食べ応えがあるので、納得だ。
信州新野千石平の五平餅S

帰りに売木町にあるキャンプ場「うるぎ星の森オートキャンプ場」を覘いてったのだが、なかなか良い場所にある。展望が素晴しいのだ。残雪を抱いた南アルプスの峰峰が見渡せ、とても良い景色だった。
値段が1区画3000円~とだいぶ高いので、ツーリングにはお勧めしないが、みんなと一緒にキャンプするときなどは結構良いだろう。
星の降る里売木キャンプ場S

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| バイクツーリング | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<レンタカーでドライブ | ホーム | さくら、さくら>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/18-bf7af0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |