甲武信岳 2009/12/31(木) 02:21
12/29-30と甲武信岳に登ってきた。

天気も良く、素晴しい展望を満喫して満足。

富士山から南、中央、北アルプス、八ヶ岳・・・
いやー、数え切れない位。

稜線は案外雪が深く、雪山装備で足りない部分がいろいろ見えた。
そう言った意味でもなかなか良い登山だった。

とにもかくにも今シーズンの締めくくりに相応しい良い登山だったな。

甲武信岳頂上

ルートは
西沢渓谷駐車場→徳ちゃん新道→甲武信小屋(テン泊)
甲武信小屋→雁坂峠→雁坂峠登山口→西沢渓谷駐車場


いやー、あんなに素晴しい展望だなんて、
ほんと、想像も付かなかった。
文句なし、甲武信岳はお勧め。

甲武信岳頂上にてセルフショット

夕景の富士も最高だった。

甲武信岳より夕景の富士

今回、甲武信小屋でテン泊をした。

甲武信小屋が営業してるのを知ったとき、
小屋に泊まろうか迷ったねー。
「一度は体験しないとイカン」とテン泊を選んだ自分は偉いね。

でも、やっぱ、冬のテン泊は寒かったから、
次からは小屋泊まりにしよっと。

凍えるテン泊in甲武信小屋

雁坂峠までの縦走路は厳しかった。
雪なんて、ほとんど無いと思ってたら、
結構あるじゃないの。

最初こそ良い眺めだーなんて余裕だったけど。。。

賽の河原から見た富士&大菩薩(だと思う。。。)

西破風山の急な登り返しで、
膝までボスボス埋まって、体力消耗しまくり。
おまけにスパッツ無いから雪が靴に入りまくり。

時間も想像以上にかかって焦った。
雪のある季節は雪山コースタイムで考えんとなー。


まー、何はともあれ、良い登山だった。
今年のラスト登山が晴天で良かったな。

来年はどこから登ろっかなー。
やっぱ丹沢リベンジか。うーん。。。

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<今年もよろしく。 | ホーム | ユーザー車検2009>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/180-39827766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |