天狗岳(八ヶ岳) 2010/02/14(日) 23:28
今日、北八ヶ岳にある天狗岳に登ってきた。
天気も良く、素晴しい展望を楽しめた。

特に東天狗~西天狗の吊尾根がまったりで良かったな~。

コースも明瞭で、十分日帰り可能な距離、素晴しい展望。

天狗岳の冬期登山はなかなかお勧め!

伸二郎@東天狗頂上

コースは
奥蓼科登山口(渋の湯)~黒百合ヒュッテ~東天狗~西天狗の往復。
前泊日帰り。

相変わらずの寝坊で始まった登山は
黒百合ヒュッテまでは腹痛との闘いだった。

登山道に文字通り汚点を残すまいと必至で戦い、
なんとか黒百合ヒュッテまで持ちこたえると、
あとは素晴しい登山の始まりだった。

中山峠を過ぎると目の前に東天狗、西天狗の美しい双耳峰が現れる。
いんやー、感動。

天狗岳(東天狗、西天狗) 中山峠過ぎた稜線より

樹林帯を抜けると吹きっさらしの稜線となるが、
雪は硬く、またトレースもしっかりしてるので不安は少ない。

東天狗への登り

傾斜のキツイのぼりを
背後の北八ヶ岳、アルプスの眺めを楽しみながら登りきると
東天狗頂上に着く。

東天狗からは360度の展望。
特に南八ヶ岳の山容が素敵だ。
いつか八ヶ岳を北から南まで歩き通してみたいもんだな。

南八ヶ岳の山々 東天狗より

東天狗から西天狗はなだらかな吊尾根を行く。

雪が深く、スノーシューが要るかなと
スノーシューを持ってきたが、
雪は硬く締まっており、不要だった。

この東天狗から西天狗までの吊尾根が今回の登山で最も楽しかった。
風も緩く、暖かな上に素晴しく開放的な白い稜線。
雪山と思えぬマッタリ感が素晴しい。

西天狗へ 東天狗直下より

西天狗頂上も360度の展望。
天狗岳はどちらも展望が素晴しい。

西天狗頂上

北、中央、南アルプス、南八ツ、北八ツの展望を存分に楽しむ。

霧ヶ峰&北アルプス(槍穂)

北八ヶ岳の山々 東天狗より

素晴しい展望に大満足で下山。
今日は素晴しい登山だったな。

なお、登山にかかった時間は夏山コースタイムと同じだった。
登山客が多く、しっかりと雪が踏まれていたからかな。
さすが人気の山。

冬のお気軽かつ大展望の登山に天狗岳、良いですよ~。

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<権現岳(八ヶ岳) | ホーム | 三ツ頭(八ヶ岳)>>
コメント
◆これは尋常でない 一元さん 2010/03/30(火) 21:37
はい??本気じゃないですか!v-12
すごすぎる。登山家転身できますね。v-91
一元さん 2010/03/30(火) 21:40
夏のv-263ロッキー山脈お勧めです。
登山家には温すぎるかも・・・ですが。
◆案外、簡単だよ。 伸二郎 2010/03/30(火) 22:35
一元さんか。
どうも。

写真で見ると、すごいように見えるけど、
案外簡単なもんだよ。

フツーの人なら、装備さえちゃんとしてればまず登れるよ。
登山て、かなり敷居が低いもんだ。

ロッキー行きたいね。
金と暇が有り余ってるなら、
死ぬまで世界中を旅行していたい。

今週もtotoBigに夢をかける毎日。。。

コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/188-6a6af25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |