香嵐渓のカタクリ 2010/03/14(日) 23:34
今日、香嵐渓のカタクリを見に行った。

天気も良く、カタクリも見頃でとても満足。

カタクリは寒さに弱いらしく、
朝早くや雨の日にはあまり咲かないんだとか。
足助観光協会

だからお勧めは晴れの日の午後。

今週いっぱいは良さそうなのでお暇ならどーぞ。

香嵐渓 カタクリ アップ

朝10時、家を出発し、嫁の母とおばさんを迎えに行く。

嫁の母とおばさんを乗せ、足助に着いたのは12:30.
まずは百年草で昼食。

百年草は香嵐渓の近くにある宿泊施設。
中にはレストランや入浴施設、
ウィンナー・パンで有名なzizi工房・ばーばらはうすがある。

今日はここのフレンチレストランで食事。
食べたのは
・ZiZi工房のこだわりボイル料理 1580円
・本日の魚料理 1600円
・春ランチ(肉料理)2300円
・春ランチ(魚料理)2300円

おすすめはやっぱりZiZi工房のウィンナーをつかったボイル料理かな。
ま、好みですが。。。

以下に写真を載せときます。
パン(orご飯)&スープ&サラダ&ドリンクはすべての料理につきます。
デザートは春ランチが3種、それ以外は1種でした。

百年草 ランチ サラダ・スープ・パン

百年草 こだわりボイル盛り合わせ

百年草 本日の魚料理

百年草 春ランチ 肉

百年草 春ランチ 魚

百年草 春ランチ デザート


食事を終えると、zizi工房&ばーばらはうすを見学。
お昼を過ぎていたからか、休日だからか、
あんまり作ってなかった。

zizi工房の入り口ではフランクフルトを販売していて、
これが一番美味しかったとか(嫁談)。

zizi工房 フランク

ばーばらはうすのパンもなかなかだった。

ばーばらはうす キムチパン


腹も満たされたところでカタクリを見に香嵐渓へと移動。
駐車はすんなり入れた(500円)。

カタクリ見学は遊歩道に沿って一方通行。

急傾斜の斜面をつづら折れに登って行くと、
斜面にはまさに見頃のカタクリが群生。
思ったよりもずっと数が多い。

香嵐渓 カタクリ 群生

近づいて眺める。
淡い紫色の可憐な花が群生して様はなかなか綺麗。

香嵐渓 カタクリ

さらに近づいて、じっくり見る。
大きく沿った花びらが可憐で美しい。

香嵐渓 カタクリ アップ縦

じっくり見ると、ごく稀に白いカタクリなんかもあって、
また味がある。

香嵐渓 白いカタクリ

カタクリは遊歩道の初めから最後まで見られ、
じっくり味わうことが出来た。
満足。


あたたかなこの日、カタクリを見た後、香嵐渓をちょっとぶらぶら。

かわいい犬と戯れ、

ボーダーコリー

足助屋敷で風情ある茅葺屋根を楽しみ、

三州足助屋敷

ちらほら咲いていた桜に春を感じた。

桜


そして最後は五平餅で足助の味を堪能。
やっぱこれだな。

五平餅


日が傾き、ちょっぴり冷えたころ、
車に戻り、帰路へ。

今日は生まれて初めてカタクリを見れたし、
香嵐渓の春をまったり楽しめたし、満足だ。

香嵐渓のカタクリ、
今週いっぱいは見頃見たいなので、
興味がある方はどーぞ。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<愛知牧場の菜の花 | ホーム | 梅の花>>
コメント
◆おじゃましマウス 一元さん 2010/03/30(火) 21:34
いや~、家族ザービスしっかりしてるじゃないですか。v-219

離れる前に香嵐渓でも行こうかな~と。v-252
◆家族想いですから 伸二郎 2010/03/30(火) 22:40

ずいぶん自由きままにやらしてもらってるけど、
まーまー家族想いと自負。

最高の嫁をもらったので、
家族想いにもなっちゃうのかな。

一元さんも嫁さんを大事に。
そして自分も大事に。

香嵐渓、桜の季節に行ったこと無いけど、
ほどほどに楽しめそうだよ。

離れる前にごへーもちは食っときゃあ。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/193-666c9ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |