滝頭公園の桜 2010/04/06(火) 00:44

4/4(日)に田原市にある滝頭公園に桜を見に行った。

駐車場も公園も広くて、人が多くてもそれ程混みごみしていないのが良い。

桜はあまり密集しておらず、
広い範囲にボチボチ咲いている感じ。

ちょうど満開だったが、
今年の桜はなんか色が綺麗に感じられん。
うーん、気のせいか、天気のせいか。。。

滝頭公園 桜


いつもどーりの寝坊で昼に家を出る。

高速は渋滞することも無く、順調に流れ、
豊川ICで降りて田原市に向かう。

すこぶる順調だが、ちょっと気になるのは天気。
晴れ予報のハズがえらくどんよりだ。

まず最初は三河湾や太平洋を一望できる「蔵王山」に行く。
クネクネの山道を登って行くと、やがて頂上に着く。

頂上には展望所があり、確かに展望は良い。
が、やっぱり天気が悪いせいか、イマイチ。
天気は重要だねぇ。

田原市蔵王山 頂上からの展望

本当はこの建物で昼食を食べようと考えていたが、
レストランはつぶれていた。
田原市のHPではやってると書いてあったのに。ブツブツ。。。

しゃーないから移動して、道の駅「めっくんはうす」で昼食。

既に昼時を過ぎていたが、なかなかの賑わい。

家が食べたのは
・とんかつ定食(味噌)1300円。
・やきそば定食 900円。

とんかつ定食はなかなかのボリューム。
写真ではご飯の器と比較して小さく見えるが、
実はご飯の器は丼で、でかく、かつもデカイ。

道の駅「めっくんはうす」 味噌カツ定食

とんかつにかかる味噌は甘めでジューシーなお肉との相性が良い。
サクサクジューシーなカツは最後まで柔らかいままだった。

道の駅「めっくんはうす」 味噌カツ拡大画像

やきそば定食のやきそばはソースの味がしっかりしてこれまた美味しい。
生卵がついているので卵かけご飯も楽しめる。

道の駅「めっくんはうす」 やきそば定食

どちらも美味しく、めっくんはうすのご飯はお勧め。

食事のあとはデザート。
入り口にあるお店では渥美半島名物のメロンを用いたソフトが人気。

しっかりとメロンの味がしてこれも美味しい。
250円なり。

道の駅「めっくんはうす」 メロンソフト

腹も膨れたところでようやく滝頭公園へ。
グランドを臨時駐車場にしているみたいですんなり止めれた。

桜はちょうど満開のよう。
ただ、天気のせいか桜の色自体がそうなのか、
あまり綺麗に見えない。不思議だ。

滝頭公園 桜

公園の奥に歩いていくと池があり、
季節柄、鯉のぼりが空を泳いでいた。
もうそんな季節か。

滝頭公園 池におよぐ鯉のぼり

さらに奥に進むと広場がなにやらにぎわしい。
どうやら餅投げをするみたいで、みんな良い場所に陣取っている。

伸二郎ももちろん参加。
小学校以来かと思うほど懐かしい餅投げを楽しんだ。
いやー、餅投げって良い文化だねぇ。

滝頭公園 餅投げ

滝頭公園はその名の通り、滝が名物だ。
その滝は公園のさらに奥の階段、山道を登ったところにある。

滝自体は水量も多くなく、わざわざ見に行くほどのもんでもないと思うが、
運動には良い。

滝頭公園 滝

滝を見たら帰ろうと思っていたが、
ちょいと登ったら滝頭山頂上に着くと書いてあったので、
プチ登山。

15分も登れば頂上に着いた。
途中にある恐竜の背中と呼ばれる岩場からはなかなかの眺め。

滝頭公園 滝頭山からの展望

途中にはミツバツツジも綺麗だったし、
登って損は無いかな。

滝頭公園 ミツバツツジ

プチ登山もでき、満足で滝頭公園を後に。

帰り道、滝頭公園近くの道沿いにドデカイ穴発見。
車を降りて調べると、どうやら鉱山らしい。
こんなに深く掘るなんてすごいねぇ。

田原市 石灰高山?

帰り道、いつもどーり音羽蒲郡から岡崎への渋滞にうんざりし、
下道に降りて帰る。
この区間だけ車線増やして欲しいな。。。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<LED電球 | ホーム | 三好池の桜 2010>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/198-882898b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |