足助 中馬のおひなさん 2007/02/17(土) 22:12
今日 足助で催されている中馬のおひなさんに行ってきた。これは各家庭で昔から飾られてきたおひなさんを観光客にも見てもらおうと玄関先などにおひなさんを飾ってあるもの。
家の中に飾ってあるおひなさん

立派なおひなさんが多く、また古いおひなさんも多数ある。中には100年以上前のものもある。古いおひなさんは現在よりも表情が柔らかく、人情味がある感じだ。

また、足助では「土びな」と呼ばれる粘土でできたおひなさんがある。土びなは通常のおひなさんとは異なり、歴史上のいろいろな武将のものがあって面白い。区民間では多くの土びなが展示されている。
IMG_5908_740.jpg


おひなさん以外で私のおすすめは「からくり」。おじいさんが手作りしたからくりはとても人情豊かで良い。数年前に見たからくりを久しぶりに見て、懐かしさと、改めて良さを実感した。場所は内緒。探してみてください。
IMG_5891_740.jpg



お昼は雑誌などでも有名(らしい)な鍛冶屋のカフェで食べた。ここは店主がライブで歌を聞かせてくれるとこで、音楽好き(特に昔のフォーク)にはとっても良い。肝心の料理はというと、美味しくないと思った。味覚はそれぞれだが、普通の定食屋のほうがずっと美味しいと感じた。見た目より中身をがんばって欲しい。
IMG_5950.jpg



それはそうと、香嵐渓の待月橋が架け替えられるようだ。すでに古い橋を解体する工事が行われており、今年の10月末には幅が倍(1.8m→4m)の新しい橋が架かるそうな。これで紅葉時の橋待ち渋滞が緩和されるな。
待月橋架け替え

テーマ:本日のお出かけ - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<足助のおひなさんパート2 | ホーム | デザインテスト>>
コメント
◆はじめまして 赤ガエル 2007/02/19(月) 22:31
我が家でも今日行ってきました。平日ということもあってちょうどいい感じの人出で、あったかいのもあってとてもすごし易かったです。

(T/Bさせていただきました。よろしくお願いします)
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/2-44cae8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |