木曽三川公園のチューリップ 2010/04/11(日) 23:43
今日、嫁と木曽三川公園にチューリップを見に行った。

チューリップは今がまさに見頃で、
色とりどりの花がとても綺麗だった。

人は多いが、敷地が広く、それ程混雑しないし、
駐車料金、入場料とも無料だし、
なんといってもチューリップがとても綺麗。

木曽三川公園のチューリップはとってもお勧めだ。

木曽三川公園 チューリップと塔


本当は木曽三川公園でなく、
鶴舞公園でまったり過ごす計画だった。

計画が変更になったのは、鶴舞公園の変化を見たからだ。

駐車場に付き、期待に胸膨らませながら向かったその先に広がっていたのは
なーんもない花壇。

鶴舞公園 チューリップがあるはずの花壇

な、なんじゃこりゃー!
チューリップどころか花の姿さえないぢゃねーか!

良く分からんが、チューリップが植わっていたところは
単なる芝生地に変更になるようだ。

チューリップを楽しみにしていたのは伸二郎以外にも沢山いただろうに。
残念だ。。。

予想外の事態に面食らうが、まだお昼。
移動は十分可能。

で、選んだのは木曽三川公園。
やっぱチューリップが見たいんだ。

車で移動すること1時間、木曽三川公園到着。
新聞に載ったようでかなりの混んでいたが、
駐車場には10分ほど待って入れた。許容範囲内だ。

さっそく公園入り口に行くと、
咲いてる咲いてる色とりどりのチューリップが。

木曽三川公園 入り口のチューリップ

クッキリハッキリした色合いのチューリップは
いつ見ても綺麗だ。

そのままメイン会場へと向かおうとしたが、
小腹が空いてきたので屋台を物色。

焼きそばや岐阜県名産「いも餅」などを購入。
さらに、なんでかしらんがやっていた九州物産屋台でさつま揚げ購入。

木曽三川公園 屋台のさつま揚げ

お腹も満たされたところでチューリップ見物開始。
色とりどりのチューリップがこれでもかってくらいに咲いている。
どれも綺麗だ。

実に91種類ものチューリップが植わってるらしい。
その中から気に入ったものを幾つか紹介。

ハネムーン。
純白のフリンジが結婚式でも人気だとか。

木曽三川公園 ハネムーン

プリンセスビクトリア。
真っ赤で小さな花に白い縁取りがかわいらしい。

木曽三川公園 プリンセスビクトリア

バレリーナ(オレンジ)&モンテカルロ(黄色)。
トンガリ形状とオレンジの色合いが素敵。

木曽三川公園 バレリーナ(オレンジ)&モンテカルロ(黄色)

夕月。
白く、小さな花が丸いお月さんを思わせる。

木曽三川公園 夕月

桃太郎。
下が白く、上が桃色の色合いは名前通り。
一番色合いが素敵だと思った。

木曽三川公園 桃太郎

ずらりと並んだチューリップを眺めるだけでも楽しいが、
木曽三川公園にはもう一つの楽しみがある。

それはチューリップを用いた地上絵。
毎年、絵が変わるので見るのが楽しみ。

地上から地上絵を見ると、今年はかなり綺麗に咲いている。
今年はかなり期待できそうだ。

木曽三川公園 ミッフィー地上絵(地上から)

地上絵の脇には地上絵のイメージが紹介されており、
展望タワーに上らずとも絵が分かってしまったが、
やっぱり上からも見てみたい。

てなわけで展望タワーに行く。
展望タワーは有料(一人480円。JAF割引使用)。

エレベーターに乗り、展望階へ。
早速地上絵を見ると、やはり今年は素晴しい完成度だ。
おみごと。

木曽三川公園 ミッフィー地上絵(タワーから)

展望タワーでしばしまったりした後、家路へ。

今日は鶴舞公園のチューリップを見ることが出来なかったが、
結果的に木曽三川公園でとても綺麗なチューリップを見ることができて満足。

木曽三川公園のチューリップは
期待を裏切らない美しさと人は多いがのびのび出来る広さ、
とてもお勧めスポットだ。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<高遠の桜と駒ヶ根のスイセン | ホーム | 東谷山フルーツパーク>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/201-e71cfe96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |