高遠の桜と駒ヶ根のスイセン 2010/04/18(日) 23:38
今日、嫁と高遠城址公園の桜を見に行った。

珍しく朝出発し、頑張ったが、
ちょっと満開を過ぎていて去年ほどの美しさは無かった。

まー、しかしほどほどに楽しめて満足。

その後、駒ヶ根高原に蕎麦を食べに行ったが、
そこで見たスイセンがとても綺麗だった。

今日はこの綺麗なスイセンに出会えたのが一番の収穫。

まだしばらく見頃は続きそうなので、
お暇な方はどーぞ。

駒ヶ根高原 スイセンと南アルプス

去年は2日続けて高遠城址公園に行ったが、
どちらも午後に訪れて、桜と一緒に写るはずのアルプスが、
逆光でちっとも写らなかったのが心残りだった。

そんなわけで今年は午前中につけるように朝出発。
ちょい寝坊したが、なんとか12時前に到着。

いざゆかんと車を出てびっくり。
なんとかなりの葉桜状態ではないか。

満開と聞いていたんだが、
昨日の雪でかなり花が散ってしまったのか。。。

気を取り直してアルプスが見える場所までくると、
駐車場よりは桜の状態も良い。

さー、一緒に写そうと頑張ったが、
イマイチうまいこと写らん。

腕のせい+満開を過ぎてたせい+やや薄曇だったせい か。
まー、いっしょに写っただけでも良しとするか。。。

高遠城址公園 桜と木曽駒

ぶらぶらと城址公園内を歩く。
満開を過ぎているとは言え、それなりに綺麗だ。

屋台も出て、花見っぽい幸せな雰囲気漂う。
春は良いねぇ。

高遠城址公園 桜と屋台

お堀でも歩いて満開の桜でも見上げるかと行ってみると、
今年はお堀を歩くのは禁止のよう。

昨日の雪のせいだろうか、ちょっと残念だ。

高遠城址公園 桜とお堀

その後土産を買ったり写真を撮ったりして高遠を後に。
次に向かうのは駒ヶ根にある蕎麦屋「丸富」だ。

道は空いており、1時間もかからず丸富到着。
13:30を過ぎていたが、9組待ち。
なかなかの人気店だ。

丸富 看板

しばらく待って中に入る。
こじんまりしたお店だが、余裕を持ってテーブルを配置している為、
ゆったりとできるのが良い。

メニューは基本的に蕎麦のみ。
季節の野菜、魚の一品物はあったが、
天ぷらすら無いシンプルさ。

蕎麦で勝負してるね。

うちが頼んだのは
「しらびそそば1050円」と「地野菜の盛り合わせ840円」。

まず出てきたのは地野菜の盛り合わせ。
上品な味付けで美味しいが、量が少なく、ちょっと値段が高すぎる印象。

丸富 野菜盛り合わせ

そしてメインのお蕎麦到着。
こちらも上品な香りと味で、濃い目でダシがしっかりしたつゆによくあい美味しい。

量はこちらも少なめ。
大盛があるかは聞いていないが、あれば男性なら迷わず大盛をお勧めする。

丸富 しらびそそば

腹も少し膨れたところで、
駒ヶ池でも見に行こうかと思ったが、
道沿いのスイセンがあまりにも綺麗なので寄り道。

この時期、駒ヶ根高原近くの田んぼのあぜ道では
いたるところでスイセンが見られる。

また、光前寺近くではスイセンが沢山植わった場所が有り、
中央、南の両アルプスとの美しい共演が見られ、おすすめ。

駒ヶ根高原 スイセンと南アルプス 広角

駒ヶ根高原 スイセン

大きくて立派なスイセンに満足して、帰ろうとすると、
なにやら道路に車が沢山路駐してある。

なんだろうと思ってスイセン畑のおばちゃんに聞くと、
近くにある「光前寺」というお寺で1150年祭をやってるとのこと。
また光前寺では今 枝垂桜がきれいとか。

そんじゃあと光前寺に行くことに。

光前寺は近くに大きな駐車場が無く、
少し離れた駒ヶ根ファームスという場所に車を止め、
そこから出ているシャトルバスで行った。

シャトルバスが会場に着き、さぁ見に行くかと思いきや、
駐車場にあった屋台村にひかれ、
明治亭のどんまん購入。

どんまんは肉まんっぽい生地にソースカツを挟んだもの。
冷めていたけど、ヒレカツに甘辛ソースが良く浸みてとても美味しかった。
明治亭は良い仕事してるねぇ。

光前寺 開創1150年祭 会場にてどんまん

光前寺は初めて知ったが、なかなか立派なお寺だった。
歴史を感じさせる建物の数々がとても素晴しく、
偶然にも訪れることが出来て満足。

光前寺 開創1150年祭 霊犬早太郎と三重塔

また、歴史あるお寺だが、現代に合うように柔軟なところを示してるのも、
なかなか良かった。

光前寺 開創1150年祭 かわいらしい絵馬

ちょっと冷えてきた頃、光前寺を後に家路に。

帰り道、実家に立ち寄り、ご飯をご馳走になる。
嫁も疲れており、夕飯を作ってもらえたのはありがたい。

相変わらずかわいらしい実家のニャンコと触れ合い、家へ。

コタツ猫 チビコ

今日は高遠の桜以外にも綺麗なスイセンや、立派なお寺を見れて良い一日だった。
桜は終わりだが、スイセンはまだ楽しめるのでお暇な方はどーぞ。
また、光前寺は建物がとても立派なので、お勧めですぞ。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<じみーにタンクバック加工 | ホーム | 木曽三川公園のチューリップ>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/202-97705d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |