じみーにタンクバック加工 2010/04/21(水) 00:17
今使っている南海のタンクバックには幾つか不満がある。

買い換えようかと思ったが、自分の要求にぴったり合う商品など無く、
そんじゃ、今のタンクバックに加工してみようかと思った。

作業すること2時間半。
ひたすらじみーな作業が続くのだった。。。

スポンジの面を薄くする。

南海タンクバック NANKAI マルチユースF.R.SバッグBA-022
の不満は荷物の出し入れ時に荷物が落ちやすいことだ。

このタンクバック、後ろ側が低くなった形状で、
一番後ろの壁が低く、簡単に荷物が落ちてしまう。

今回はこの壁を高くすることと、
タンクバック内で荷物が整理しやすいようにポケットを作ること、
運転時にカメラへの振動が小さくなるようにスポンジをつけること、
をやろうと決めた。

ホームセンターでスポンジを、
100円ショップで布を購入し、いざ作業開始。

まずはカメラ用スポンジ。
じみーにじみーにはさみで切り取り作業を行い、
1時間かけて完成。まーまーなできだ。

スポンジをさらに柔らかくすべく、
切込みを入れているのがまた素敵だ。

スポンジ カメラ型にくり抜き加工完了

お次はポケット作成。
慣れぬ裁縫道具でポケット縫い付け完了。

タンクバックの後ろ側の壁低い

最後は後の低い壁を高くする。
何度か針で手を刺しながらも縫い付け完了。
これで荷物が落ちることもなくなるだろう。

タンクバックの後ろ側に布貼り付け完了

これが完成形。
作業時間2時間半。
われながら良く頑張ったな。

タンクバック加工完成

あとはこいつで楽しい旅をするだけだ。
ゴールデンウィークどこ行こうかしらん。。。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

| バイクツーリング | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<志賀草津道路 雪の回廊 | ホーム | 高遠の桜と駒ヶ根のスイセン>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/203-7591f060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |