茶臼山芝桜のハズが。。。 2010/05/22(土) 23:55
激しい渋滞に敗れて芝桜見物を諦め。
お昼(というより夕ご飯)を食べて帰宅。

食事をしたのは以前から気になっていた「じねん亭」というお店。

お味は、ボチボチかな。
行って損は無いと思う。

じねん亭 看板
あんなに激しかったとはね。
もともと駐車場が多くない茶臼山、
どっと押し寄せる観光客の車を収容するには厳しすぎた。

茶臼山高原道路 面ノ木ICより前からずっと続く渋滞、
行く先の駐車場が満車ゆえ、進みも極めて遅い。

結局、200m位を進むのに20分以上もかかり、
今日の見学を諦め。

芝桜はまた今度早朝にリベンジだな。


他に立ち寄るところもなく、
とりあえずお腹を満たす為、食事をとることに。

選んだのは前から気になっていた
根羽村にある「じねん亭(ひよもの里)」
いつも駐車場が満車なこの看板の店、見覚え無い?

じねん亭(ひよもの里) 看板

この日もすでに14時30分を過ぎていたにもかかわらず順番待ち。
なかなかの人気店だ。

入り口にある漬物売り場等を見て時間をつぶし、
20分程で店内へ。

じねん亭 入り口すぐの漬物売り場

この店の売りは店の名前にもあるとおり、自然生(じねんじょ)。
定食は麦ご飯とじねんじょのとろろ汁がセットになったものを基本に、
値段にあわせ、その他の一品料理が追加される構成。

じねん亭 若鮎の塩焼き

伸二郎&嫁が頼んだのは
ひよも御膳(2520円)
十割そば とろろ汁付き(1260円)+お茶碗ご飯(105円)
魚(若鮎)の塩焼き(600円)

ひよも御膳はじねんじょ定食にじねんじょの蒲焼、田楽、いそべ揚げなどが付く。

定食の麦ご飯は一合くらいと多く、
ガッツリ派には満足が行くだろう。
(味に飽きるくらい。。。)

じねん亭 自然生定食

とろろご飯。
予想に反して以外にあっさりマイルドな味わい。
しっかりした味が好きに人には物足りないかも。

しっかし、
写真映りイマイチだな。。。

じねん亭 むぎご飯+とろろ汁

ひよも御膳に付く一品物のなかで特に良かったのが、
じねんじょの蒲焼。

海苔と供に香ばしく焼き上げられた自然薯は
もちもちとして美味しかった。

じねん亭 自然生(じねんじょ)の蒲焼

若鮎の塩焼きはちょっとほろ苦く、美味しい。
魚の塩焼きは季節により山女、岩魚に変わるらしい。

じねん亭 若鮎の塩焼き

十割そば+とろろ汁 は上品なそばとダシがしっかり利いたつゆが美味しい。
とろろ汁との相性はあんまり良くないかな。

今回みたいにお茶碗ご飯をつければ 蕎麦ととろろご飯が両方味わえるので、
「沢山は食べれないが両方味わいたい」ってにはお勧めな組み合わせ。

じねん亭 十割そば とろろ汁付き + お茶碗ご飯

個人的なお勧めは「大杉定食(自然生定食にじねんじょの蒲焼がついたもの)1575円」か、
ざるそば/うどん(とろろ汁付)+お茶碗ご飯
かな。


お腹も満たされたところで、日も傾いて来たので、帰宅。
芝桜は残念だったが、また一つ気になっていたお店を知ったので、
今日は良しとするか。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<茶臼山リベンジ | ホーム | アドベンチャーワールド>>
コメント
◆芝桜 しびすけ 2010/05/23(日) 08:43
今朝の中日新聞にも、そして昨日の渋滞情報にも出ておりました。
非常に混んだ&混むようですね。

行くのに躊躇われます(汗)

でも、綺麗なんだろうな~。
行ってみたいです、自然薯蒲焼も!

◆早朝アタックなら。。。 伸二郎 2010/05/23(日) 10:29
行けそうなきがしますので、
早起きが得意なしびすけさんならいけるんじゃないかと。
(てきとーですみません)。

中日新聞に載ってましたか。
来週はなおのこと混みそうですね。
早朝かつルート選定も考慮にいれねば。むむむ。。。

情報どうもです。

自然薯蒲焼。
好み分かれると思いますが、
他では見られないので、食べる価値ありです。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/209-8f5012a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |