茶臼山リベンジ 2010/05/29(土) 22:57
先週、渋滞に敗れ去った茶臼山の芝桜。
出発時間を早め、ルートを変え、リベンジ成功。

今回は茶臼山高原道路でなく県道46号からアクセス。
駐車場に入るのに20分ほど待ったが、途中の道路では渋滞無し。
県道46号を選んで正解だったな。

芝桜はピークを過ぎたものの、まだ7割程は咲いており、
ボチボチ楽しめた。

茶臼山芝桜 その1

先週、昼に訪れてえらい渋滞にはまったので、
今回は朝7:30出発。。。のつもりが寝坊して8:00出発。
まー、俺らしい。

今回はルートにも気を使った。
先週使った茶臼山高原道路は名古屋方面からのメインルートで
交通量がダントツで多く、渋滞しやすい。

てなわけで今回は茶臼山高原道路を避けて
県道46号からアクセス。

これが正解だった。
途中まで渋滞無く、駐車場目前で駐車場待ち渋滞にはまったのみ。
ちなみに茶臼山高原道路は同じ時間で既に渋滞していたらしい。

臨時駐車場に車を止め、シャトルバスでリフト乗り場近くの駐車場へ。
いざ行かんとするが、小腹が空いたのでレストハウスへ。

茶臼山っぽい?さくら丼(1000円)と芝桜の弁当(500円)を買う。

さくら丼は馬肉のユッケっぽいもの、弁当は甘い寿司ご飯。
どちらもそれほど美味しくないかな。
まー、好みはあるが。。。

茶臼山高原 レストハウスのさくら丼1000円

茶臼山高原 芝桜の弁当500円

レストハウスのご飯にちょっと物足りなさを感じたので、
屋台のフランクフルトを購入。これはハズレが無い。
他にも屋台は五平餅や山女の塩焼きなど色々ありおすすめ。

茶臼山高原 炭焼きフランク200円

腹も満たされたところでさぁ芝桜だ。
芝桜はリフト(往復500円)で上がったスキー場の上にあるが、
歩いても行けるので歩いて上がる。

20分程で芝桜到着。
なかなか綺麗だ。

茶臼山高原 芝桜 その2

一つ一つの花はこんな形。
桜と名乗っているが、桜の仲間ではない。
ちなみに原産地は日本で無く北米らしい。

茶臼山高原 芝桜

芝桜には模様がかかれているみたいだが、
上の展望スペースから見てもなんの模様かイマイチ分からん。
なんとなく花っぽい?

茶臼山高原 芝桜 一番上の展望スペースから眺める

2週ほどぐるりと見て周り、
じっくりと目に焼きつけ、芝桜を後に。

茶臼山高原 芝桜 その3

帰り際、再びレストハウスに立ち寄り、お土産物色。
ウィンナーや蕎麦などが気になったが、
特に気になったのがこのパン。

袋が限りなく膨らんでいるのがとっても気になる。。。

茶臼山高原 レストハウスのおみやげ 

シャトルバスに乗り、駐車場に戻ると、
行きと同じルートで家へ。

今日はリベンジも成功し、満足。
茶臼山高原の芝桜は県道46号からがお勧めですぞ。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<虎玄(坦々麺の店) | ホーム | 茶臼山芝桜のハズが。。。>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/210-44d0ff07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |