虎玄(坦々麺の店) 2010/05/30(日) 00:32
今日、地元豊田市にある坦々麺の店に食べに行った。

久しぶりに坦々麺らしい坦々麺を食べた気がする。

とても胡麻の味が強いので、
胡麻っぽい坦々麺が好きな人にはお勧めだ。

虎玄 坦々麺 800円

辛い麺ってなんだか美味しそうですよね。
あのちょっと赤みがかかった色、
食欲をそそられる。

てなわけで、今日の夕食はラーメンに決定。
少し前から気になっていたご近所のラーメン屋
「虎玄」を訪れる。

虎玄 看板

カウンター席がほとんどで、テーブルは2人掛けのが3つと店内はコンパクト。
ヒゲが印象的な招き猫が見守る中、オーダー。

虎玄 ヒゲ付き招きニャンコ

伸二郎&嫁が頼んだのはこんなん。
・スペシャル坦々麺 1000円
・坦々麺 800円
・土鍋麻婆豆腐 800円
・餃子 400円
・ライス 200円
・杏仁豆腐 200円

しばらくしてオーダーしたものが届く。

坦々麺はとても胡麻の味が濃く、
スープも胡麻の影響でどろっとしている。
胡麻好きにはたまらないだろう。
事実、胡麻好きの嫁はかなり気に入ったようだ。


スペシャル坦々麺は坦々麺に対し、
ちょっと辛く、ちょっと具が増えたものらしい。

虎玄 スペシャル坦々麺 1000円

味はスペシャルのほうがグレードアップしてそうに思えるが、
コショウの味が強すぎて、なんだかバランスが悪くなったように思う。
個人的には普通の坦々麺のほうがお勧めだ。

土鍋麻婆豆腐はその名の通り、土鍋に入って出てくる。
土鍋のおかげでいつでもアツアツだ。

お味は四川料理っぽいコクの強いマーボーってなとこ。
辛さのなかにもちょっと甘さがあり、これまた嫁には好評。
(私はもうちょっと和風の柔らかい味が好きなんだが。。。)

虎玄 土鍋麻婆豆腐 800円

麻婆豆腐はそのままだとちょっと味が濃い&辛いので、
ライスと一緒に食べると良いだろう。
やっぱ日本人はご飯だよね。

虎玄 麻婆豆腐 on ライス

餃子はジューシーで普通に美味しい。

虎玄 餃子 400円

杏仁は香りが弱く、ちょっと酸味もあり、プルプル感も弱く、
イマイチかな。


総じて、坦々麺好きには良いお店だと思った。
私のような台湾ラーメンと坦々麺の中間ぐらいが好きな人間にはダメだが、
胡麻の味が強い坦々麺らしい坦々麺が食べたい人にはぴったり&お勧めだ。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<CB1100 | ホーム | 茶臼山リベンジ>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/211-b8fd6386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |