レンタルハーレーと四谷千枚田 2010/06/14(月) 22:58
6/12(土) レンタル第2弾として、ハーレー883Lを借りた。

今回のお店は春日井にあるKPSというレンタルバイク屋。

12時間15000円(車両保険込)、時間貸しなら1500円/hr
と先日のトーカイオートに比べだいぶお得。
予約もネットからできるのでこちらのほうが断然お勧め。

その883L、思ったよりずっとスポーティーで早い。
峠でも扱いきれる性能で操ってる感があって楽しい。

サスが硬く、シートも薄いのでケツがいたかったり、ステップをすぐ擦るなど
ローシートならではのマイナスもあったが、全体的にとても好印象。
やっぱツインのフィーリングが自分にあってるのかもしれないな。

高速で目立つメカノイズはちょっと気になったが、
なかなか良いバイクだ。

ハーレー883 Vツインエンジン
今回のレンタルバイク屋は春日井のKPS
ネットで見つけたお店で予約もネットで出来て良い。

お店はこじんまりした感じ。
店頭には今日借りる883Lが見えた。

KPS春日井

申し込み用紙を記入し、お金を払ったら、
簡単な説明を受け、レンタル開始。

今回試乗したのは2008年式 スポーツスター883L インジェクションモデル。
吸気を少しいじってあるほかはノーマル。
ノーマルだが、外観はとてもかっこいい。

ハーレー883L

またがった感じはさすがローシート、両足べったり。
ただ、シート高を優先した為か、シートのクッションが極めて薄い。
ロングツーリングには向かないな。

そしてこの小さなタンクもやはりロングツーリング向けで無い。
そうそう、驚くことにスポーツスターのタンクキャップには鍵が無い。
盗難・いたずらにあいやすいハーレーとは思えんね。

ハーレー883 タンクに鍵無し

セルを回すと難無くエンジン始動。
インジェクションは優秀だね。

排気音よりも色々なメカノイズが騒がしい。
振動もラバーマウントといえどもでかい。
このあたりはハーレーだな。

一通り、ウィンカーなどの動作確認。
ハーレーはウィンカースイッチが左、右で独立している。
慣れないうちは(慣れてもだが)ちょっと扱い辛い。

ハーレー 883スイッチ

走り出してまず驚いたのが加速。
80kmまでならストレス無く実にスムーズに吹ける。
感覚的には先週乗ったCB1100より早いくらいだ。

高速に乗り、走りを確かめる。
100km巡航は余裕を持ってできる。
冷静に考えたら900cc近い排気量、納得なんだけどね。

エンジンを吹かしてダウンシフトしたときの排気音はなかなか素敵。
振動はちょっと大きいがまー、許容範囲か。

逆に少し気になったのはエンジンのメカニカルノイズ。
OHVのせいかわからないがカチャカチャとうるさい。
もう少しメカノイズを抑えて排気音を聞かせたほうが雰囲気があって良いのに。

高速を下りて家に一旦帰った後、
知り合いの大ちゃんを誘ってツーリングへ。

大ちゃんはいつの間にか新車のVTX1800を買っていた。
ドデカイが美しいラインを描くボディ。
メッキの質感も高い。さすがフラッグシップ。

VTX1800

そんな大ちゃんといったのはお馴染み四谷千枚田。

大ちゃんと千枚田

田植えを終え、水が張られた田んぼはおたまじゃくしの楽園。
おたまじゃくしの親を探してうろうろ。

大ちゃんと千枚田 カエルを探すべし

その後、大ちゃんの提案で歩いて上まで行くことに。
風邪っぴきのクセになかなか元気だねぇ。

炎天下の中、綺麗に植えられた田んぼを見たり、
花を見たりしながらのんびり上に上っていく。

千枚田 風に稲が揺れる

そしてようやく一番上の展望台へ。
いやー、ずいぶん歩いて来たもんだ。

四谷千枚田 上から

帰り道、ちょっと気になるものを発見。
一見、新しく作った石垣のようだが、
やけに色の境界がハッキリしすぎている。

四谷千枚田 石垣かと思いきや

じっくり見ると、なにやら石と石の間にコンクリ臭いやつが。
さらにじっくり見ると、同じ形の石が周期的に並んでいる。
なるほど石垣に見えるが、コンクリで成型した石垣風コンクリだ。

環境は気になるものの、石垣を作る人手は無く、
工夫した結果こうなったのだろう。
千枚田の維持はなかなか大変そうだ。

四谷千枚田 石垣風なコンクリ

千枚田のアイドルとの再会を楽しんだ後、千枚田を後に。
いつまでも元気でね。

四谷千枚田 千枚田のアイドル

帰り道も883Lの走りを楽しんだ後、
大ちゃんと別れ、春日井へ。

バイクを返し、マイバイクにまたがる。
走り出して、その遅さに驚く。
逆に、それだけ883が早かったってことかな。

スポーツスター883、巷では遅いと評判?だが、
結構早く、スポーティーで楽しいバイクだと思う。

ビッグネイキッドより中低速の峠は楽しいかも。
アメリカンも捨てがたいねー。。。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| バイクツーリング | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ZRX1200 DAEG | ホーム | CB1100>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/213-b62867a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |