新しいわが愛車 2010/06/28(月) 00:16
今日、新しい愛車(と言っても中古だけどね)をつれてきた。
はるばる横浜から。

最近のブログの記事である程度予想がついていた人もいるかな?
新しい愛車は ハーレー スポーツスター883R。

タンクちっちゃいし、振動&騒音(メカのね)でかいし、シート薄いし、
荷掛けフックどころか車検証、車載工具を入れるスペースすらないし、
ツーリングにはまるで向かないようなバイク。

でも、とてもかっちょ良いんだな。
だから選んじゃったんだな。

色々、イマイチなところもあるが、
おいおい、ツーリング仕様に改造してくかな。
金がかかりそうなやっちゃ。。。

883R タンクデカール
先週、横浜に行ったのは中華街による為ではなく、
中古の883Rを買いに行くためだった。

新車を買おうかちょっと迷ったが、高いし、
買った後でツーリング仕様にするのにさらにお金がかかりそうだったので、
程度の良い中古で浮いたお金をツーリング装備に回そうと決めた。

ネットで高年式かつ程度良く、値段もほどほどのものを探すと、
地元には無く、ほとんどが首都圏にあった。
やっぱり圧倒的に人が多いからバイクも多い。

ネットでめぼしをつけ、いざお店へ。
訪れたのは横浜にある「ユーメディア横浜新山下店」。

オートウェーブ

ここは日本車、外車とわず、中古車を実に豊富に扱っている。
ハーレーの中古もズラリ!圧巻の品揃えだ。

ユーメディア横浜新山下 ハーレー中古

ちょいと店内をぶらりと見た後、お目当ての883Rにまたがる。
2009年式 走行2868km。程度は良い。
これが74万円とは驚きの安さだ。

883Rにまたがる伸二郎

特に悪そうでも無いので(正直見てもわからん。。。)買うことに。
ETCを追加し、諸費用を入れて90万円也。
新車よりは安いとはいえ、でかい出費だ。

そして、今日。晴れて納車の日。。。と言いたかったが、残念ながら天気は雨。
電車で横浜へ。

浜松でずいぶん遅い朝飯。
名物のうなぎが入った弁当を食べる。
うな重でなく、ひつまぶしなところが微妙。。。

浜松でひつまぶし弁当

浜松からは久しぶりの新幹線。
カモノハシ君は快適だね。

ひかり 700系?

ユーメディアには12時過ぎに到着。
書類の説明を受け、いよいよ愛車とご対面。
と言っても先週見てるんだけどね。

あたらしい愛車とご対面

一通り、操作方法の説明を受けた後、あることに気付く。
荷掛けフックが無い。。。
さすがハーレー。日本のツーリングのことなどさらさら考えてない。

仕方無いので適当に引っ掛けて、荷物を固定し、
いざ出発。

走り出した感じはレンタルで借りた883Lと同じだが、どうもパワーが無い。
年式こそ違うが(883Lは2007年式だった)、同じエンジンのハズ。
しかし、確かにパワー差があるし、吹け上がりもレスポンスにも差がある。

レンタルで借りた883Lはエアクリーナーが変わっていたが、
あのせいだろうか?一度ハーレーの店で聞いてみるか。

ハーレー883 Vツインエンジン


また、運転した感じもずいぶん違う。
ハンドルが低く、広く、前に位置しており、体から遠い。

イメージ的に体操座りで手を前に伸ばしたような感じかな。
ハンドルにしがみついているような感じになり、疲れる。
ポジション的には883Lのほうが自然で良い。

サスはストロークが長い分、883Rが良いかな。

雨がぱらつく中、高速に乗り、順調に走っていると、
いきなりハプニング。
ヘルメットのシールドが吹っ飛んだのだ。

幸いにも後続の車に当たることも無かったが、
シールドが無くなった顔には雨が容赦なく当り、
痛いのなんのって。

たまらず秦野中井ICで高速をおり、パーツショップを探すことに。

ヘルメット シールドぶっ飛ぶ

嫁に電話して聞くと、近くにNAPSというパーツショップがあるらしい。
ラッキーだ。
NAPSで無事にシールド入手。関東はパーツショップが多くて良いね。

ヘルメット シールド新品

再び高速に戻ると、ひたすら西へ。
途中、牧之原サービスエリアで夕食。

今回は牧之原しょうゆラーメン。
麺が茶そばならぬ茶ラーメン。
お味はふつー。600円也。

牧之原サービスエリア 牧之原しょうゆらーめん

給油を済ませ(チビタンクは辛い)、再び西へ。
途中、いつもの岡崎渋滞にはまる。

そこで気がついたのは883Rはちょっとハイギヤ過ぎかなってこと。
渋滞のようなノロノロ運転ではだいぶギクシャクするので、
半クラッチを多様しなければならず、手に厳しい。

もう少し、最終減速比を低速側に振ってくれると良いのにな~。

そんなこんなはあったが、20時30分、無事に帰宅。

新しい相棒との初日が終わった。
これから宜しくね。相棒。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| バイクツーリング | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<My Steed 差し上げます | ホーム | 横浜日帰りおでかけ>>
コメント
◆おめでとうございます しびすけ 2010/06/28(月) 08:08
いろいろ試乗されて見えましたが、
やっぱりアメリカンでしたか。
感想的にもそう伺えました。

883、私の周りでも何人かいますが、
まさに「アメリカン」
かっこいいけど、メットホルダーとか、フックとか、
日本的な便利小物はまず無いですよね。

でもいつも楽しそうに乗ってます。

今年は883で北海道ですね?

◆北海道はこいつで。 伸二郎 2010/06/28(月) 22:52
しびすけさんどーも。

北海道はこいつと行きます。
それまでには旅仕様にしなければ。。。

ハーレーに乗ると日本車の優秀さがすごく実感できます。
日本車で同じようなタイプでかっこいいのが出たら、乗り換えちゃいそうです。
まー、出なさそうだからこいつを買ったんですけどね。

こいつとも長い付き合いになるかな?

ではでは。
◆やっとるね~ とし 2010/06/29(火) 23:14
初めておじゃま致します。
豊田市在住の48才のおっさんです。
いつも楽しく貴ブログ拝見させて頂いております。
何だかんだで883Rの嫁入りおめでとうございます。
小生も物置に25年間眠らせていたZ2を半レストアの後乗り回しはじめ、ハーレーもいいかな?などと思い始めております。
現在はバイクと登山に狂って充実しているのだか、いないのだか?良く判りませんが楽しく過ごしております。
今後とも共感させて下さいます様、宜しくお願い申し上げます。
◆楽しんでこそ人生 伸二郎 2010/06/30(水) 00:52
としさん初めまして。

日々満喫されているようで、充実した人生だと思います。
楽しんでこそ人生ですもんね。

Z2ですか。素敵なバイクをお持ちですね。
ずっとZ2でも良い気がします。
ハーレーを持つなら2台目ですかね。

883R とりあえずはしばらく乗ってみようと思います。
感想はぼちぼち載せていきます。

それでは これからも楽しいバイク&登山ライフを。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/216-3e21ee21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |