かさむ初期投資 2010/07/19(月) 23:03
883を買ってからバイクいじりをしてるので、
いろいろとパーツ代がかかっているが、
それと同じくらいかかっているのが工具その他のお金。

なんだかんだで計算すると72000円!

うーん、痛すぎる。。。

トルクレンチ

ハーレーはアメリカで作られているため、
ボルト類は基本的にインチ規格。

そんな訳で今もっている工具が使えない。
じゃあ買わんとなーってことで購入。

「ハーレー用」なんて工具を買ったもんだから
あっちゅーまに20000円くらい飛んでった。
うのれー。

で、いざ整備してみるとグリスを指す必要とかあって、購入。
バイク用品店の陳列にお目当てのものが無く、
不要に上級なもんを買う。

耐熱シリコングリス3000円!
高けーぞワコース!
(きっとその分性能が良いだろうと自分を説得。。。)

シリコングリス&シリコングリススプレー

さらにレバーを外そうとすると、
スナップリングを外す工具とかが要って
これまた購入していく。

スナップリングプライヤー

あっ、ちなみに883のレバー部のスナップリングは
先っぽの径がφ1.0mmのすんごく細いやつですのでお間違えなく。
(伸二郎はφ1.3mmのやつを買って入らず、1.0mmを追加購入。。。)

さらに、整備していると分からないことが沢山あって、
こりゃパーツリストが必要だとパーツリスト購入(5000円)。

さらにパーツリストだけじゃわからんとネットでサービスマニュアル購入(13000円)。
英語版ゆえほどほどの値段だが、ディーラーで日本語版を購入すると34000円する。
ハーレージャパンはボッタクリコ。

スポーツスター サービスマニュアル

さらに勢い余って冒頭のトルクレンチ購入(16600円!)。
高いがこれは満足感を得られる一品。
カチッと音がなった時がたまらん。

これらのちょっとマニアックな道具はフツーのカー用品店では売っておらず、
職人村丼から教えてもらった岡崎にある工具や「アストロプロダクツ」で購入。

ここは車・バイク整備にしか使わんマニアックな道具が沢山あり、
見てるだけで面白い。
道具好きなあなたはどーぞ。

アストロプロダクツ 岡崎店


勢いは止まることをしらず、
せっかくだからガラスコートなんてしようかなーなんて思ふ。

おっと待てよ、その前に金属部を磨いておかなければ。。。
なんて考え、金属部磨きも購入。

ガラスコート:CR-1 7800円
金属磨き(アルミフ部など):ワコースコンパウンド1575円
金属磨き(メッキ部):AUTO GLYM METAL POLISH 1250円

ガラスコーティング材&メッキ、金属部磨き材

なんだかんだでかなりの出費となったが、
長い目で見ればこいつらを買って良かったと思えるハズ。。。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

| バイクツーリング | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<本日の作業(サドルバッグその他。。。) | ホーム | 晴を横目にバイクいじりな日々>>
コメント
◆すごいですね~ しびすけ 2010/07/19(月) 23:44
かかる工具代もハンパ無いですね。
びっくり。

アストロ工具、前はよく通るんですが、
工具とか見ると不必要に欲しくなるといけないので、
通過する事を心がけています。

いいものあるんですね。
必要になったらお世話になろう。

◆立ち寄らないにこしたことは無い 伸二郎 2010/07/21(水) 00:17
確かに、立ち寄ると、意味無く買ってしまいますよね。
立ち寄らないのが一番です。

結局、店で整備してもらうほうが安いくらいです。
ホンダの店が相手だったら確実に店に頼んでます。

ハーレージャパンがボッタクリなパーツ代設定していなかったらハーレーの店に頼んでるのに。ブツブツ。。。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/220-98f428c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |