本日の作業(サドルバッグその他。。。) 2010/07/24(土) 23:43
本日の作業内容。
・USAセキュリティフォブ(リモコン)設定
・ミラー交換(ロングミラーに交換)
・サドルバッグ取り付け

今日の作業はボチボチ順調に終わった。
ウィンカーさえ移動できればサドルバッグ設置は簡単。

しかし、思いのほか荷物が入らん。
やっぱロングツーリングにトップボックスは必須だな。。。

本日の交換箇所


今日は長々と交換作業を綴っちゃう。
作業に興味のある人以外は見んほうが良い?


最初はセキュリティフォブ。
これはハーレー純正のセキュリティーのリモコン。

もともと、セキュリティーをつけるとリモコンが1個ついてくるが
今回、わざわざUSA仕様のリモコンを追加で購入した。

追加で購入するのには訳がある。
日本仕様はリモコンの電波がとても弱く、2mも離れると電波が届かない。
電波法かなんかの影響で弱いらしいが、うっとおしい。

で、電波法の影響の無いUSA仕様を購入したわけ。
リモコンの追加設定はセキュリティのマニュアル通りにするだけ。

効果をチェックすると、日本仕様が2mですでに×なのに対し、
USA仕様は5mでもOK。
10mくらいでも反応したりする(反応にばらつきがある)。

交換した効果ありでまー、満足。
ネットで5600円で購入。

セキュリティー キーフォブ比較(外観一緒)

お次はミラー交換。

883のミラーは横への張り出しが無く、もともと後方視界が悪い。
伸二郎はさらにハンドルを幅狭タイプに交換したもんだから
後方視界はヒドイもんになっていた。

で、幅が狭い標準仕様より横への張り出しが大きいロングタイプに変更。

ミラー 交換前後比較

外観上はあんま変わらんかなー。

ミラー交換前

ミラー交換後

後方視界はマシになるが、劇的には変わらない。
ミラー単体比較から想像すると、もっと良くなりそうな気がしたが、
まー、マシになっただけでも満足だ。

お値段10400円(片側5200円×2)。
ネットで購入。


最後はサドルバッグ取り付け。

ずいぶんサドルバッグ選びで悩んだ末に選んだのは
HD純正 リジッド・本革サドルバッグ ネットで99800円で購入。
果てし無く高けーぜ。。。

でも、ハーレージャパンの店で買うことを考えたらお得だし
(HDJ定価 134000円。ちなみにUSA定価 699ドル≒63000円。
 HDJは超ピンハネ会社だな。。。)

なによりもコイツがスタイル的、性能的に一番バランスが良いから
こいつを選んできっと正解だろう。

ブツブツはこれくらいにして、
交換作業を。

ウィンカーは前回動かし済み。

毎度のごとく、シートを外して、フェンダーの内側を開ける。

まずは左側の取り付けから始める(順番はどっちでも良い)・
サイドレールのボルトを外すして

サイドレールボルト外すとこ

ボルトを外した穴に内側から付属のボルトを通し、
外側から同じく付属のスペーサを通す。

外したボルト穴に付属のボルトとスペーサを通す

サドルバッグをこのボルト・スペーサにはめ、
サドルバッグ内側からナットを締めて出来上がり。
簡単でしょ。

サドルバッグを取り付け、ナットで内側から固定

右側もすんなりと行きたいところだが、
伸二郎はオプションのETCをつけているので、ちょっと面倒。

そのまんまつけようとしてもETCとサドルバッグが干渉してつけれないのだ。

右 ETCは干渉するので移動必要

とりあえず、ETCを外して、左側と同じようにサドルバッグを取り付ける。

ETCの設置場所をどうするかウダウダ悩んだ末に、
サドルバッグにマジックテープで固定することにした。

固定場所はこれまたウダウダ悩んだ末に、
配線の取り回しを考えて左側サドルバッグの内側にした。

ETCを左サドルバッグ内にマジックテープで固定

今回使ったマジックテープ&タイラップは
ホームセンターのカー用品コーナーで購入。
ちなみに、タイラップは長さが足りず、2個つなげて対応した。

マジックテープ&タイラップ エーモン

ETCの移設も無事終わり、サドルバッグ取り付け完了。
スリムなイメージからだいぶマッチョになったな。。。

完成2

特に後から見ると、お尻でっかちな印象が。。。

おしり太っちょ

まーしかし、斜めから見ればかっこ良いし、
良しとするか。

完成!

積載性は・・・あんまり良くないな。
右側に車載工具とカッパ入れたら満タンに近い。。。
まー、無しに比べたら雲泥の差。良しとするか。

ロングツーリング用にヘタレボックス、いや、トップボックスを物色せねば。。。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

| バイクツーリング | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<東濃牧場 | ホーム | かさむ初期投資>>
コメント
◆むむぅ しびすけ 2010/07/25(日) 07:53
一時期、大型取って、ハーレー乗りたいなぁ。
883も100万くらいだし…なんて事思ったことがありますが、
そのあとがすごい高いんですね。
良かった、ホンダで・泣

ミラーもバックも驚く値段ですね。

◆交換しなければ問題なし? 伸二郎 2010/07/25(日) 08:51
部品高いです。
Steedのミラーは片側2700円くらいです。
2倍ですね。(ハーレージャパン定価だと8000円。3倍。。。)

その他の部品も高く、
何かと日本車よりお金がかかるのは確かです。

でも、交換しなければお金はそれ程かからないです。
ちょっと高い点検費用と同じくちょっと高いオイル交換費用を払うくらいで済みます。
ノーマルで乗っていれば維持費は問題ないです(ノーマルで乗れる程度の収納をつけて欲しい。。。)

ちなみに、
サドルバッグもそうですが、本当はそれ程高いものでないんですけど、
生産国が外国であるので、輸送費、関税など仕方ない面がありますね。
(あとはハーレージャパンのボッタクリ精神!)

ハーレー本国のUSAではミラーの定価35ドルですので、差は日本車と無いんですけどね。。。


あと、サドルバッグは高い純正の中でも特に高いやつを買いましたので、
通常皆さんが買われているサドルバッグで考えたらもっと安く済みます。
(たぶん、4,5万円)。

それでもちと高いか。。。

コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/221-85932e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |