半田市 矢勝川の彼岸花 2010/10/02(土) 23:45
今日、嫁と母ちゃんで半田市矢勝川に彼岸花を見に行った。

天気も良く、花も見頃でなかなか綺麗だった。

花を見終わった後は時間があったので、
国盛とミツカンの工場見学に行ってきた。

国盛(中埜酒造)とミツカンが兄弟経営と知ったり、
ミツカンのロゴ、名前の由来を知ったりで
こちらもなかなか満足。

矢勝川の彼岸花は今が見頃、
のんびりとした秋の風景と真っ赤な彼岸花、
お時間あればぜひどーぞ。

半田 矢勝川 彼岸花 その1

矢勝川の彼岸花を見に行くのは初めてではないが、
前回は見頃を過ぎて、彼岸花を楽しむことが出来なかった。

今回はぜひ見頃をと思い、毎日ネットをチェック。
見頃になったことを確認して出発を決定。

朝、いつもどーりの寝坊で少し出遅れるものの、
まーまーな時間についた。

ちなみに、半田運動公園の臨時駐車場は満車で周辺は渋滞が出来ていた。
早出か、別の駐車場がお勧めだ。

車を止めた後、早速彼岸花を見に行く。
天気も良く、矢勝川沿いの堤防歩きは秋らしい雰囲気に包まれ、気持ちが良い。

半田 矢勝川 彼岸花 その4

彼岸花の開花状況は場所により異なり、
まだ早いとこから既に終わっているとこまで様々。

ちょうど満開の場所は花がつやつやしていてとても綺麗だ。

半田 矢勝川 彼岸花 その3

今回、彼岸花のつぼみを始めて見た。
このつぼみからあの独特な形の花が咲くなんて想像できないね。

半田 矢勝川 彼岸花 その2

そうそう、赤岳でなく、白や黄色の彼岸花もあった。
赤以外の色はあんまり彼岸花っぽく無い感じだな。

半田 矢勝川 彼岸花 その5

しばらく川沿いをぶらつき、
素晴しい青空と綺麗な彼岸花に満足し、矢勝川を後にした。

半田 矢勝川 彼岸花 その6


彼岸花を見た後、まだ時間も早かったので半田の町をぶらつくことに。
最初は酒蒸し饅頭が食べたいとの母ちゃんの要望で
酒蒸し饅頭がありそうな酒造を見に行くことに。

で、訪れたのがここ。

半田 国盛 工場見学 看板

訪れると、ちょうど文化館が見学が出来るとのことだったので、
そのまま酒の文化館見学へ。

半田 国盛 工場見学 利き酒

見学の最後には利き酒の時間も有り、
酒好きにはなかなか良い。
ただし、運転者は飲めずにただ見るだけで辛いかも。。。

半田 国盛 工場見学その1

結局、酒蒸し饅頭は手に入らず、
あたりをぶらぶらしていたらミツカンの博物館「酢の里」発見。
そのまま博物館見学へ。

国盛はかつての工場で、現在は使われていなかったが、
ミツカンはまだ使われているので、
臭いがなかなか強烈だった。

半田 ミツカン 工場見学

博物館見学を終え、運河沿いの蔵を見てミツカンを後に。
まー、ここもボチボチ満足だ。

半田 ミツカン 蔵

この後、和菓子屋に行くも、結局、酒蒸し饅頭は手に入らず。
まー、次の機会だな。


今日は天気も良く、綺麗な彼岸花が見れて満足。
母ちゃんも満足してたみたいで良かった。

矢勝川の彼岸花、土手を埋め尽くす赤い色合いと、
のどかな土手沿いの風景はなかなかお勧めですぞ。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<剣登頂 | ホーム | ひと段落>>
コメント
◆あ! しびすけ 2010/10/03(日) 07:47
私も昨日、矢勝川行こうと思い、海底トンネルまでくぐったのに、師崎方面へハンドルを切ってしまいましたw

赤と白のヒガンバナ、綺麗ですね~。
今日、午後まで天気が持てば、行ってみようかな~

◆師崎も気持ち良さそうですね 伸二郎 2010/10/03(日) 19:54
天気が良いと、海を見たくなりますね。

師崎~豊浜までの海沿いの道は
海がキラキラと輝いてとても綺麗ですよね。

今日は微妙な天気だったけど、
彼岸花、行ったのかな?
明日以降は近くに駐車できそうだから、少し行きやすくなるかな。
みおこ 2011/03/28(月) 21:14

今頃遅いですが・・

おいしい酒蒸し饅頭は紀伊国屋さんがお勧めです。

本店 0569-28-0064
駅前店 0569-28-0171

今年もぜひ彼岸花を見にきてくださいね。  童話村の住民1
◆饅頭の情報どうもです。 伸二郎 2011/03/29(火) 02:46
みおこさん、こんばんは。

なるほど、亀崎においしい酒蒸し饅頭屋さんがあるんですね。
機会があればぜひ立ち寄ってみます。

彼岸花、都合がつけば、今年も訪れようと思います。
今年も素晴らしい景色が楽しめることを楽しみにしています。

参考になる情報、ありがとうございました。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/232-e9f7ca5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |