挙母まつり 2010/10/18(月) 00:04
今日、わが町豊田の挙母まつりを見に行った。

豊田市に6年も住んでいながら、初めて見たのだが、
思いのほか良かった。

豊田の町にも山車が8台も練り歩く、
伝統的な祭があるとは知らなかったね~。

結構良いので、興味がある人は来年行ってみて。

挙母祭 山車が町を行く



挙母まつりの存在は豊田に住んでいながらにして、
今年まで気付いていなかった。

挙母まつりはおいでん祭のようにレジャー雑誌にでかでかと載ることも無く、
町の中心部のみで行なわれる祭ゆえ、
同じ豊田市内でも中心部以外では認知度が低いのだ。

今年になって、町の中心部に引っ越した為、
祭のポスターなども頻繁に見るようになり、
行ってみようかと足を運んだ。

まずは山車が集る挙母神社へ。
伝統的な祭ゆえ、屋台も多く出ている。

良い匂いに誘われ、
まずはいか焼きをゲット。
香ばしい臭いがたまらんね。

挙母祭 いか焼き屋台

さらにお隣の広島焼をゲット。
屋台とは思えぬ本格的な広島焼で満足。
キャベツどっさりでモチモチして美味しかった。

挙母祭 広島焼屋台 キャベツどっさり

会場では芝居なども行なわれており、
見物客を楽しませていた。

挙母祭 屋台を歩く七福神

奥に進むとお目当ての山車が勢ぞろい。
おおー、なかなか素敵じゃないか。

挙母祭 山車集結

立派な山車をしばらく眺め、満足で一旦会場を後に。
16時から山車が町を練り歩くまでしばし買い物で時間つぶし。

そして16時頃になり、とよしん本店前の交差点で山車が来るのを待つ。
しばらくして山車が登場。

山車の見せ所は曲がるとき。

それまでゆっくりだった山車が急にスピードを上げ、
勢い良く曲がって行く際、
山車を引く人、見物人の興奮は最高潮に達する。

挙母祭 山車 交差点を曲がる

そして、山車から放たれる紙吹雪がさらに気分を盛りたてる。
曲がる際にはあたり一面の紙吹雪。
楽しーじゃないか!

挙母祭 紙吹雪

山車は一旦とよしん前の道路に集結した後、
別れ、それぞれの町へ。

喜多町、西町など、豊田市駅に近い町の山車は
豊田市駅のロータリーでその雄姿を披露し、
町へと帰って行く。

最後まで勢いがあって良かった。
初めて見る山車の雄姿に大満足だった。

挙母祭 山車が町を行く2

駅からの帰り、お腹も空いたので、
食べて帰ることに。

ホルモン好きの伸二郎の要求で、ホルモン屋にした。

豊田ホルモン 看板

豊田ホルモンはホルモン専門店かと思っていたが、
普通の焼肉屋でちょっとちょっと肩透かし。

まー、味は良いからホルモンがっつりでなく、
普通に焼肉を楽しむには良いかな。

豊田ホルモン 肉を焼く

夕食後は挙母まつりのフィナーレを飾る花火見物。
おいでんと異なり、規模は小さいが、
ギャラリーも少なく、まったり見物できる。

堤防沿いの特等席の難無く取れるだろう。

挙母祭 花火

初めて見た挙母まつり、
伝統的な山車が勢い良く町を行く姿に大満足だった。

伝統的な祭が好きな人にはとてもお勧めかな。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<北八ツは素敵だ | ホーム | 剣登頂>>
コメント
◆すごい! しびすけ 2010/10/18(月) 07:33
紙ふぶきの量がハンパないですね!すごい量!
お祭りも、撮影も楽しそうですね。

この時期、お祭りが多くて、選択に困りますね。

挙母まつり、チェックしておきます。
(コロモって変換出ないんですね。ちょっと驚き)

◆祭は気分が高揚して良いですね 伸二郎 2010/10/18(月) 23:03
祭、良いですね。
なんだか見てるこっちまで気分が高鳴ってしまいます。

嬉しくて、
うひゃうひゃ良いながら写真を撮ってました。

紙吹雪、すごい量で、祭の後の掃除が大変そうでした。
今朝はどこもかしこも掃除してましたねぇー。

挙母まつり、他の予定とバッティングしなければ来年はぜひどーぞ。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/234-bab181c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |