北八ツは素敵だ 2010/10/25(月) 01:20
10/23(土)、24(日)で八ヶ岳に行ってきた。

初めて蓼科山以外の北八ツを無雪季に歩き、
その展望の良さに驚いた。

北八ツって、森の中の静けさを楽しむ場所とばかり思ってた。

2日目は朝から夕方まで良く歩いて疲れた。
最後は最終バスの時間とウンコ波との厳しい戦いにも疲れたな。

登山口から短い距離・時間の登山で素晴しい展望が楽しめる北八ツ、
結構お勧めですぞ。

高見石からの大展望

ルートは
10/23(土) 麦草峠→黒百合ヒュッテ(テン泊)
10/23(日) 黒百合ヒュッテ→天狗岳→硫黄岳→→横岳→赤岳→美濃戸口(下山)

車は茅野駅隣の八十二銀行有料駐車場にとめ、バスで麦草峠に行き、
翌日、美濃戸口から茅野駅へバスで戻り、車で家に帰ってきた。

茅野駅近くの駐車場探しにはちょっと苦労した。
一日以上止めておく場合は上記に書いたとおり八十二銀行の駐車場が良い。
(一日500円)。

さて、無事にバスに乗り、紅葉真っ盛りのR299を通り、麦草峠へ。
麦草峠に着いたのは11:30。
ちょっと肌寒かったので、温かいものを食べることに。

麦草ヒュッテで山菜そば840円を食べる。
クリタケ?とお蕎麦の味が美味しかった。

麦草ヒュッテ 山菜蕎麦

お腹も満たし、まったりと登山開始。
登山道は予想通り、苔生す静かな感じだった。

苔生す丸山への登山道

ちょっと意外だったのが、ポイントポイントにある展望所からの展望の良さ。
特にトップの写真の高見石と中山からの眺めは素晴しかった。
北八ツって素敵じゃない。

中山から北八ツ、北アを望む

中山から中山峠までは木々の合間から見える東側の紅葉が綺麗だった。
秋って良いね。

八ヶ岳 紅葉

この日は出発の遅さとまったり登山のせいで
予定していたやまびこ荘までたどり着けず、
黒百合ヒュッテでテント泊。

スカート姿の山ガールがうじゃうじゃいて、
ブームを実感。
変なもんがブームになったもんだ。


翌日、朝から曇り空。
おかしい、天気予報では晴れだったはずなのに。。。

天狗岳に登っても天気は回復せず。
どうやら、天気の悪化が少し早まったみたいだ。

根石岳を過ぎ、お次のピークを過ぎると長い下りとなり、
鞍部まで来るとやまびこ荘とヒュッテ夏沢が隣同士で建っていた。

やまびこ荘でちょっと休憩。。。のつもりがなんと1時間の大休止。
この休憩のせいでこの日の最後は早足の登山となるのであった。
あっ、やまびこ荘は11/3で閉めるらしいです。

やまびこ荘

やまびこ荘でしっかり休憩した後、
硫黄岳へ。

硫黄岳からは南八ツ主峰群の眺めが素晴しい。
いつ見ても南八ツはかっこいい。

南八ツ主峰群

この後、横岳を経て主峰赤岳へ。
赤岳から権現は久しぶりに見るが、
だいぶ印象が異なった。

やっぱ、同じ眺めでも、
その山を登る前と登った後では印象変わってくるなー。

赤岳から権現、南アルプスを望む

この後、頂上山荘でコーヒーでも飲んでまったりするつもりだったが、
出発地が予定より手前だったこと、やまびこ荘で大休止してしまったことが響き、
休憩どころか、後の行程を急ぎ足で行かないと間に合わないことが判明。

急傾斜の文三郎尾根を滑りながら下り、南沢を足を挫きながら下り、
最後の林道ではウンコ波にもだえ苦しみながら下り、
何とかウンコを漏らすことなく最終バスに間に合うことができた。

車に戻った後はお風呂に入り、さっぱりして帰宅。

最後にちょっとバタバタしたが、
今回もなかなか満足の登山となった。
北八ツ、結構お勧めスポットです。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<越百~空木 縦走 | ホーム | 挙母まつり>>
コメント
◆なんて読むの? とし 2010/10/26(火) 00:29
いつも楽しく拝見しております。
先日は貴ブログに誘われ、燕→大天井→常念行ってきました。
やはり表銀座、最高の2日間となりました。
改めて御礼申し上げます。
と、感謝しているハナから今度は南八ツですか!行ってみたいなぁ。

ところで、【○○○波】とは
「○○○は」と読むのでしょうか?
それとも「○○○なみ」???
う~ん、寝れない・・・。
◆「は」です。 伸二郎 2010/10/26(火) 23:49
あの縦走路は素晴しいですよね。
あの展望に高低差の少なくまったりした道。
本当に良い場所です。

今日はずいぶん冷え込み、山は雪が降っているみたいです。
もう北アルプスは冬の訪れかな。
雪が降る前に登れてよかったですね。
◆ずっと前から見てますよ わさびっこ 2010/11/05(金) 17:28
かなり前から猫バイクのHPを見ています。
登山の写真のすばらしさに感心してます。
私も登山経験は15年位であちこちの山へいったので、HPを見ながら共感と懐かしさで楽しい時間をもらっています。
この夏(9月)は北海道の知床方面へ出かけたのでタイムリーな記事に感謝しました。
レンタカーで走ったり、山(斜里岳、羅臼岳)へ登った時も参考になりました。
最近では剣岳と立山、事故で亡くなられたグッチさんの写真と一緒・・・のところではこちらまでうるうるきました。
これからも 山でのいい思い出・いい写真を載せてください、楽しみにしています。
静岡県伊豆市より
◆お役に立てて何よりです。 伸二郎 2010/11/05(金) 23:54
わさびっこさん初めまして。

HPを見ていただきありがとうございます。
私のつたない登山記録も参考になったみたいで何よりです。

羅臼岳、斜里岳に行きましたか。
どちらも見てよし、登ってよしの良い山ですよね。
特に、麓の町から見る斜里岳はとても素敵だと思います。

今後もボチボチ山を登っていきますので、
またHPを見てください。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/235-ed27629f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |