シャトレ再び 2010/11/27(土) 21:18
今日、バイクで伊那にあるシャトレに行ってきた。
今回の目当てはもちろん、ローメン。

看板商品と言うだけあって、味、ボリュームともに満足。

今回は定番のソースローメンを食べたが、
猪肉や羊肉のローメンも食べてみたいな。

しっかし、この時期のツーリングはやっぱり寒い!

シャトレ ソースローメン(740円)
今週は気合を入れて甲斐駒登山だ!なんて思ってたが、
日曜が荒れそうだったのであっさり中止。
で、暇になる。

代わりのお出かけプランも出てこず、
そんじゃ、食に走るかと言うことで、
再びシャトレに行くことに。

困ったときは信州グルメなのだ。

10時前に出発し、シャトレには12時過ぎに着いた。
お昼時だったが、混み具合は前回訪れた1時台と変わらなかった。

今回の注文はもちろんローメン。
ローメンは数種類あったが、
まずは定番のソースローメン(740円)を頼むことに。

今回はもう一つの名物らしい
まんまるコロッケ(300円)も頼むことにした。

最初に来たのはまんまるコロッケ。
なるほど、まんまるい。
大きさはテニスボールくらいかな。

シャトレ まんまるコロッケ(300円)

お店によると、食べ方は真ん中にくりくりと穴を開け、
そこにソースを流し込んで食べるとな。

試してみると、ソースは美味いこと流し込めたが、
割って食べるとき、結局外に出てしまうので、
割ってからソースをかけたほうが良いと思う。。。

味はフツーだった。

シャトレ まんまるコロッケ ソース入れたとこ

コロッケを食べているとローメンがきた。
おおっ、なかなかボリューミー。

特性ソースに、ニンニク、しょうが(寿司屋のガリみたいに甘い)
が独特の麺に良く合って美味しい。
ただ、バランスが良すぎて?インパクトには少し欠ける。

次はクセの有りそうな猪肉か羊肉だな。


ローメンも食べたし、帰りはR152でも通ってくかと
R152を高遠から南下すると、まさかの冬季通行止め。
信州って11月はもう冬季なのね。。。

仕方ないので、伊那谷を通って、帰ることに。

途中、駒ヶ根~松川町では雪景色を抱く南アルプスが綺麗に見えた。
先週より少し雪を抱く山が多くなったな。

南アルプスとマイバイク in 駒ヶ根付近

反対を向けば中央アルプスも雪景色。
11月初めに歩いた越百山~南駒ヶ岳の景色を懐かしげに眺めた。

中央アルプス(越百~南駒ヶ岳)

帰り道、松川町付近ではリンゴがたわわに実ってた。
今年は豊作なのかな?

リンゴ in 松川町

ほんのり甘い香りに良い気分で自宅へと向かった。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| バイクツーリング | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<香嵐渓の紅葉2010 | ホーム | 豊田スタジアムのイルミ>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/242-290de6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |