祖父江町 銀杏 2010/12/08(水) 00:50
12/5(日)に祖父江町に銀杏を見に行った。
が、すっかり葉が落ちて黄葉は楽しめなかった。

まー、それでもまーまー楽しかったからいっか。

黄葉は11月いっぱいまでに見にいかんとね。

そうそう、銀杏を見た後、同じく祖父江町にある善光寺に行ったが、
想像よりはるかに立派で良かった。
祖父江町に黄葉を見に行く際はあわせてこちらにも寄ってみては。

祖父江町 銀杏の落葉
今回は親戚と母ちゃんと、嫁と出かけた。

祖父江に着くと、想像していたよりもずっと黄葉は終わっており、
ほとんど葉が落ちていた。
うーん、遅すぎた。

祖父江町 銀杏はすっかり葉が落ちて。。。

こりゃ、見て周るほどでもないなーと思い、
とりあえず出店で甘酒をすする。

甘酒なんて久しぶりだ。

祖父江町 甘酒

甘酒を飲んだ後、出店のおじさんに色々と話を聞いて、
銀杏についてちょっと知識を増やし、満足。

銀杏の葉っぱは燃え難いから、
大量の落ち葉は燃やさず、畑で腐葉土にするんだとか。

ちょっとだけあたりを散歩してお昼ご飯。
お昼は祖父江町にある和食処「とき」で食べる。

ときは想像より大きく、立派な店だった。

食べたのは銀杏が苦手な伸二郎以外は銀杏懐石(3800円)、
伸二郎は寿司ランチ(2100円)。

銀杏懐石はボチボチか。
案外味が濃いので薄味好きには勧められないが、
懐石と思わず普通の料理として味わえばちょうど良い。

銀杏懐石で美味しかったのは銀杏の朴葉焼き。

祖父江町 とき 銀杏懐石 銀杏の朴葉味噌焼き

それと銀杏ご飯かな。

来年行くときは銀杏が「これでもか」ってくらい入っている懐石が魅力の
「しろ石」に行ってみたいな。

さて、食事の後はすぐ近くにある善光寺に立ち寄る。
善光寺は住宅地の中にあったが、なかなかの人気。
駐車場はいっぱい。

それもそのはず、かなり立派なのだ。
いやー、驚いた。

祖父江町 善光寺

善光寺を楽しんだあと、帰路につく。

黄葉は残念だったが、ぼちぼち楽しめて満足な一日だったな。


テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<気合を入れて甲斐駒へ | ホーム | 香嵐渓の紅葉2010>>
コメント
◆いつもブログを見ています。 さすプー 2010/12/09(木) 00:53
 どうもご無沙汰しています。いつも山歩きや
バイクのツーリング先など参考にしています。
この夏は、雲ノ平と水晶岳・黒部五郎岳と
高天ヶ原温泉を7月に、8月に白馬鑓温泉と
白馬3山と蓼科山に、9月は、木曽駒~空木岳と鳳凰三山と八ヶ岳山麓の本沢温泉に
10月に聖岳と槍ヶ岳、焼岳、乗鞍岳と登り
シーズンを終了しました。冬山装備は持って
いませんが、夏山登山の反省点から、通販で
ぽちっとして装備類の見直しをしています。
軽量化と逆行しますが、ダウン量が300gの
シュラフを購入しました。夏山でも標高が高い
と寒くてよく眠れませんでしたので。
 ほかにバイク旅ですが、今ならさんふらわぁ
の大阪~九州便が750CCの以下のバイク
なら往復20,600円で行けちゃいます。ただし
5日前までの予約で、行きと往路で大分・志布志と別になります。
越百岳や空木岳のリベンジの画像、晴れた
美麗な写真ばかりでとても感動しました。
できるだけ天気のよい日を狙っていますが
朝9時を過ぎればガスって視界がきかない
ことが多かったです。
◆えらい勢いで登ってますね 伸二郎 2010/12/09(木) 22:39
さすプーさん おひさです。

すごいペースで登ってますね。
その行動力に脱帽です。

天気ばかりはどうしようも無いですね。
一瞬の晴れ間でも良いからそれを信じて登ぼるしかないですね。

シュラフ、あったかいものがやっぱり一番だと思います。
暖かくて、ぐっすり眠ることができれば、
疲れも取れ、翌日の登山がとても調子良くなりますからね。

あと、結構重要なのがシュラフマット。
地面からの冷気はとても強力で、
マット次第でだいぶ寒さが変わってきます。

この冬、シュラフマットもご検討を。

ではでは。
◆マット さすプー 2010/12/11(土) 01:24
 どうも、こんばんは~
シュラフマットですが、勢いで「サーマレスト」
のネオエアーをポチっとしてしまいました。
 たくさんの山のように見えますが、1ヵ月に
一度の週末を利用してまわっています。
例えば、白馬3山、木曽駒~空木、鳳凰三山、槍ヶ岳は全て日帰りで、唯一テント泊を
したのが雲ノ平でした。
テント泊ではいつもよく眠れず、腰が痛かったり寒かったりしますので、軽量化と快眠化の
見直しをしています。
来季は、南アルプスで唯一登っていない
100名山の光岳。北アルプスの薬師岳、
ガスって行かなかった鷲羽岳と笠ヶ岳。
縦走がよさそうな常念岳には登りたいなと
思っています。
◆サーマレスト良いですね。 伸二郎 2010/12/11(土) 22:50
サーマレスト、評判良いみたいですね。
きっと快眠が手に入りますよ。

ほとんど日帰りとはすごいですね。
特に槍は往復10時間コース。
いやはや恐れ入ります。

光は急登が続いてキツイので、
気合を入れて望んでくださいね。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/244-dfd96658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |