ユーザー車検 2007/12/28(金) 13:12
今日、バイクをユーザー車検に通してきた。

ユーザー車検自体は3回目か4回目で特に問題は無くすんなり通った。
今回、唯一新しいのは車検が既に切れてた状態だったこと。
車検シール
いや、なんちゅーか切れてたんだよね。気付かんかったな。
なわけで12月頭に長野に行ったときも車検切れてたんだよね。
いんやー、あぶねーあぶねー。

車検場にバイクで行くには仮ナンバーが必要で、朝、人生初の仮ナンバー取得。仮ナンバーは住んでる市区町村役場で取得できる。
なんちゅーか、でかすぎだよ。
車とおんなじサイズじゃねーか。
仮ナンバー


仕方ないのでバイクにはつけず、カバンに入れて持っていく。

で、車検場について、まず手続き。
車検を受けるには事前に予約が必要だ。予約はインターネットから簡単にできる。
http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app

車検に必要な書類はこの写真の紙に書いてある通り。
必要書類一覧


で、これに記入をしていざ検査開始。

最初(最後の時もある)に検査員が車体周り・ライト類のチェックをして、その後は自分でテスタでチェックを行っていく。
電光掲示板の指示通りに進めればよいので分かる。

ブレーキ・スピードメーターの検査はすんなりパスしたが、ライトの光軸でぶち落ちた。

車検は追加料金なしで何度でもチャレンジできる。
で、結局2度ぶち落ちてあきらめて、車検場の隣にある調整屋さんで光軸調整をして再チャレンジして合格。

無事に車検に通った。いんやー、いつも光軸は強敵だ。
車検風景


今回車検にかかったお金は
自賠責保険(25ヶ月):20860円 →24ヶ月20240円でも良い
重量税:5000円
検査手数料:1400円
用紙代:50円
ライトの光軸あわせ:1700円
仮ナンバー代:750円

合計:29760円。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| バイクツーリング | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<今年の振り返り | ホーム | 初エプソン>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/25-655a31e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |