体力づくり。。。だけ山行。 2011/01/29(土) 22:03
今日、八ヶ岳の三ツ頭に登ってきた。

金曜の夜、「土曜は午前中天気が持ちそう」との予報を見て、
急きょ夜遅く出発し、今日登ったが、
頂上に着いた頃(11時位)にはすでに主峰群は雲の中。

単なる体力づくりになってしまった。。。

まー、天気だけはどうしようもないからしゃーないな。。。

雲ががっぽり。。。 三ツ頭にて
当初、西穂方面に行く予定だったが、
週刊天気予報でダメっぽいことがわかり、
今週末は家でだらだーらの予定に変更となった。

金曜の夜、予定通り、だらだーらこたつパソコン。
だらだーらネットを見ていると、
なんと土曜日の午前中は天気が良さそうではないか!

西穂に向けて体力づくりもしたいし、
「こりゃ、行くしかねー!」
といつものごとくスーパー遅い出発決断。

場所は午前中に頂上が踏めそうな三ツ頭に決定。

22時を過ぎてよーやく出発。
遅すぎだろ。。。

高速をひた走り、日付が変わった1時に道の駅小淵沢に到着。
-10℃の下界と思えぬ寒さの中、車中泊。

開けて今日、寝不足&寒さでスーパー起きたくなかったが、
根性で起き、登山口である天女山に向かう。

着替えを済ませて登山を開始。

天女山では権現もくっきり見え、
俄然勝った気でいた。

天女山から権現、赤岳を望む

が、天の河原から見た南アルプスには既にプチ傘雲が。。。

南アルプスがなんだかあやしい。。。

朝だから少し雲が出てるだけだと自分に言い聞かせ、
前三ツ頭へのきっつーい急登を登っていく。

が、南アルプスの頂にはどんどん雲がかかり。。。

南アルプスの雲が増えている。。。

前三ツ頭に着いた時には、
三ツ頭の背景は青空からグレーの雲空に変わっていた。。。

ほぼ負け(イマイチ展望)決定。

三ツ頭の背後には雲しかない。。。

もう下ろうかとも思ったが、
西穂へ向けて体力づくりをせねば、
と自分に言い聞かせ、三ツ頭へ。

当然、三ツ頭に着いたとき、
南八ツ主峰群の美しい景色は見れなかった。

「天気が良ければ権現まで」なんて考えていたのに。
ざーんねん。

まー、網笠などが見れただけでも良しとするか。。。

雲の境界より下の山々

景色がないので、すぐに頂上を後にした。
景色が見れないと写真を撮らなため、進みが早い。
登山口に着いたのは予定より2時間近く早い14時だった。


今日は天気が悪いのが残念だったが、
体力づくりはできたから良しとするか。

来週は体力づくり+ナイス展望をゲットするぞ!
晴れてけれー!

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<横岳縦走 | ホーム | 赤岳>>
コメント
◆一体、どうしたんだろう? 鳥 2011/01/30(日) 15:11
せきを切ったような冬山山行の連続。
高額な登山道具の品揃え。

嫁とニャンコを顧みない休日の山行。

嫁さんの反逆が始まるか三行半を下されるのが先か?

自分の反省も含めて山に行かない時は嫁さん孝行に励みましょうぞ!!
◆登りたい山ができたので。。。 伸二郎 2011/01/30(日) 22:06
鳥さん、こんばんは。

助言ありがとうございます。

休日に趣味に走るのは今に始まったことではありませんが、
嫁&ニャンコに愛想つかされぬ様、サービスに努めます。


冬山は昨シーズンから初め、今年が2シーズン目、
一番面白い時期で、足を運びがちで道具も揃えてしまいます。

また、登りたい山ができたのも拍車をかけています。
赤岳、三ツ頭ともに西穂を見越してのこと。
西穂を登るまでの間は嫁&ニャンコに許してもらいます。

登山道具の買い過ぎは自分でも少し反省してる。。。かも。。。

コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/252-b495c66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |