木曽川の渡し船 2011/03/19(土) 23:40
今日、母ちゃんと木曽川の渡し船に乗りに行った。

木曽川の渡し船は3月30日に廃止されるそうで、
最近メディアで取り上げられ、それを見た母ちゃんが行きたいと。

渡船は2箇所で行われており(日原渡船、葛木渡船)、
どちらも愛西市から岐阜県側へ出ている。

個人的には日原渡船が距離も長く、
船頭さんの対応も良いため、おすすめ。


渡船は区間も短く、素晴らしい景色があるわけでもない。
期待して行くとがっかりするかもしれない。
渡船というものを一回味わってみたいという人にはお勧めかな。

なお、どちらの渡船も愛知県が経営しており、無料。
営業時間は水、土、日、祝日の8-12時、13-17時。

木曽川 渡し船 母ちゃんと乗舟


渡船の情報はこちら

愛西市に着いたのは昼ごろ。
お腹が減ってきたので、まずは腹ごしらえ。

訪れたのはレストラン天王。
なかなかのにぎわい。

食べたのは
伸二郎が祭御膳1980円、母ちゃんがスペシャル天ざる1290円。

ここはエビが一押しだったらしく、
どちらのメニューのエビもぷりぷりで美味しかった。
おすすめ。

レストラン天王 祭御前 1980円

レストラン天王 スペシャル天ざる1290円

腹も満たされたところで渡し船に乗りに行く。

最初に訪れたのは葛木渡船。
乗り場に行くものの、ちっとも船頭が来ない。

気になって電話をしてみると、待合所で休んでいるらしい。
舟を出してくれと言うとようやく待合所から出てきた。
おいおい、ちゃんと仕事してくれよ。。。

さて、船頭も来たところでよーやく乗船。
舟はエンジン付きのふつーな感じのやつ。

まー、普段の生活の足だからこんなもんか。

葛木渡船 舟

乗船するとゆるりと対岸へ向かう。
風もなく穏やか。風が涼しい。
なかなかまったりで良い。

対岸に着くと2,3人が乗船してきて、そのまま戻る。
船頭からの解説はなく、淡々とした雰囲気だった。

岸に戻ると、地元の方が、もう一つの日原渡船は説明もあり良かったというので、
日原渡船にも乗ってみることに。

日原渡船へは葛木渡船の乗り場から車で10分もかからない距離。近い。

日原渡船も待合所があったが、無人。
ちゃんと川に出て仕事しているみたいだ。
なお、乗り場にいなければ、この待合所を見てみると良いだろう。

日原渡船 待合所?

舟はちょうど対岸におり、戻ってきたところでさっそく乗船。

が、この日は大潮でちょうどこのときは干潮。
で水位が下がって堤防から舟までが高く、母ちゃんは乗るのに苦労していた。
年配の方は干潮時間を避けたほうが良いかも。

日原渡船 干潮時は乗船がちょっとキツイ

さて、先ほどとは異なり、船頭からの説明も少しあり、
なかなか良い雰囲気。
同船した方も良かった。

舟は相変わらずゆるり&まったり。

日原渡船 乗船風景

そのまま対岸に着いたが、先ほどと異なり、
船頭と一緒に岸に上がり、ちょっとだけ散策。

鶯の声に和み、再び舟に乗り岸に戻っていった。

初めての渡船。
特に目立って良いわけでもないが、
まったりした雰囲気を味わえ、それなりに満足。

なによりも母ちゃんが満足していたのでなにより。

一度、渡船とやらに乗ってみたい方は3月30日までにお試しあれ。

日原渡船 渡船風景

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<愛知牧場の菜の花 | ホーム | 白馬岳 敗退>>
コメント
のり吉 2011/03/22(火) 22:49
はじめまして。八王子ののり吉と申します。
いつも楽しく拝見しております。
 
山の記事やウンコ波も楽しいですが
私は母ちゃんに優しい伸二郎さんのお話が大好きですよ。。
 
また遊びに参ります。
◆喧嘩ばかりなんですけどね 伸二郎 2011/03/22(火) 23:37
のり吉さん、こんばんは。

ふふっ、なんだか照れますね。

親孝行をしようとする気持ちはありますが、
実は、母ちゃんとは喧嘩ばかりで、
優しい息子とは言い難いですけどね。

これからも、喧嘩は良くすると思いますが、
育ててくれたことに感謝して、ぼちぼち孝行していこうと思います。

そろそろ桜も咲くころだし、
嫁と母ちゃんと一緒に桜でも見に行こうかな。。。

また見に来てくださいな。

ではでは。
◆おぉ! きくらげ 2011/03/23(水) 10:36
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

今回のブログネタが渡し舟とレストラン天王!びっくりしましたよ(笑)
僕はジャンボエビフライがお気に入りです(笑)


またおいしいエビフライ食べにきてくださいな


これからも楽しい記事を楽しみにしています^^
◆今度はジャンボにします 伸二郎 2011/03/23(水) 21:00
きくらげさん、はじめまして。

やっぱりジャンボが良いですか。

あのボリュームに食べきれるかな?とちょっと躊躇しましたが、
次行ったら迷わずジャンボを選びます。

次はチューリップの時期か、藤の時期かな。
また楽しみが増えました。

情報どうもです。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/259-8d35b032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |