犬山城 2011/04/10(日) 23:02
今日、嫁と犬山城に行ってきた。

桜を見るのが目的だったが、
あんまり桜はなかった。
桜目的なら別のところのほうが良いかな。

城は予想外に混んでいて、
天守閣に入るのに40分待ち。
こんなに人気のある城だったのか?

もう一つ予想外だったのは城下町。
雰囲気のある街並みができており、
城以上に楽しいかも。

桜はもうひとつだったが、
城&城下町を楽しみ、ぼちぼち満足な一日だった。

犬山城


犬山に着いたのは14時くらい。
成田山に近い第2駐車場に車を止め、
城に向かって歩く。

桜は満開。
枝にはぎっしりと花がついている。

大島桜 満開

城の近くに来ると車が動けないほど渋滞している。
城近くの駐車場はどこも満車みたいだ。
桜の季節の週末はちょっと離れたところに止めて歩くのが良いかな。

坂を上ると城の入口に来たみたいで、
屋台が立ち並び、人も大勢いる。

すぐに城があるかと思いきや、
その前に神社があるみたいで、
雰囲気のある神社でお参りをしていく。

犬山城 三光稲荷神社

さー、城に入ろうと思ったら、
何やら行列が。
聞くと天守閣への入場チケットを買う列とな。

さらに聞くと天守閣に入るのには40分待ちとのこと。
犬山城ってマイナーかと思ってたら、意外に人気なのね。

犬山城 天守閣に入場するには40分待ち

しっかり40分待って天守閣に入る。
ハシゴかと思うくらい急な階段を上り、
天守閣最上階へ。

最上階からは360度の展望。
素晴らしい。
特に北側の木曽川越しの眺めが素敵だ。

犬山城 天守閣から北側の展望

城を見終えて、さー帰ろうかと思ったが、
何やら雰囲気の良さげな通りが城の南へ続いている。

行ってみると、古い街並みをちょっと再現しているようで、
なかなか良い雰囲気。
店も多く、活気もある。良いね。

犬山城 城下町

通り沿いには犬山の山車を飾ってある「どんでん館」なるものを発見。
中に入って山車を見る。
なかなかでかく、迫力がある。

この山車が練り歩く祭りは毎年4月の第1土日。
今度は祭の日に来てみたいもんだ。

犬山城 城下町どんでん館の山車

城下町をぶらりとし、
五平餅(だんごか?)、あゆの釜飯を食べる。

どちらもお味はそんなに。
まー、味覚は人それぞれなのでご参考程度に。。。

犬山城 城下町 五平餅

犬山城 城下町 あゆ釜飯

木曽川沿いを桜を見ながら歩き、
あたりが暗くなってきた頃、
車に戻り、家路に着いた。

城と城下町を楽しみ、ぼちぼち満足な一日だったな。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<御嶽山でボード | ホーム | 嫁と四国へ>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/264-7821e64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |