御嶽山でボード 2011/04/18(月) 00:08
今日、御嶽山に初めてボードを担いで登山してきた。

GWの登山の前に少し体を慣らしておきたかったので、
気軽に登れる御嶽に行こうと思った。

さらに、
最近、ちょくちょく山スキー・ボードを見ていて気になっていたので、
じゃあ試してみるかってことで初山ボード決定。

ボードを担いでいくと、それなりに重くて大変だが、
下りは早いし、下りリフトの最終時間を気にしなくて良いし、
まーまー良かった。

しかし、楽しさでは断然シリセードだ。
GWはシリセードに燃えるぜ。。。

御嶽山頂上にて
行程:
 4/16(土)自宅→道の駅みたけ(車中泊)
 4/17(日)おんたけ2240スキー場→田の原→御嶽山→田の原→おんたけ2240→帰宅

天気は快晴。風も弱く、申し分ない。
心配なのは御嶽の急な斜面をボードで滑れるかってこと。

最近ボードをやったのは3年前に一日。
その前だと5年以上前。

いきなり御嶽の斜面を滑るのはやばいなと思い、
まずはスキー場で2本くらい滑る。
ボチボチ滑れることを確認していざ登山開始。

スキー・ボード用のザックはないから、
グレゴリーに適当にくくりつける。
まー、大丈夫でしょ。

マイボード装着状態

ツボ足で歩きだす。
他にもバックカントラーが沢山いて、よく踏まれており、
歩きづらさはない。

7合目から夏道から外れて雪の大斜面を歩く。
ここから傾斜がさらに強まり、アイゼン装着。

久しぶりにあるくが、相変わらずキツイ。

王滝頂上8合目付近のキツイ登り

やっとの思いで頂上にたどり着く。
頂上からは独立峰ならではの素敵な景色。
特に乗鞍や中央アルプスの眺めが素敵だ。

ちょっと驚いたのが年配スキーヤー。
すごく上手い。

頂上から何の躊躇もなく滑り出すと、
そのままとてもスムーズに滑って行った。
いやはや恐れ入りました。

頂上から中央アルプスを望む

しばし頂上でまったりしたあと、
伸二郎も恐る恐る滑り出す。

ぎこちないが何とか王滝頂上まで下る。

振り返り、噴煙あげる御嶽の頂上を眺める。
青空に映える素敵な頂上だ。

火山ガス吹く御嶽頂上

そして、いよいよメインの大斜面。

夕方ゆえ、ほかに滑っている人もいないのでさっそくスタートする。

クルージングバーン

斜度はあるが、雪が柔らかく、スピードを抑えることができるので怖くない。
時折バランスを崩すが、なんとか持ちこたえ、
ずんずん滑っていく。

そしてそのまま樹林帯へ。
あっちゅーまだったが、ぼちぼち楽しめた。

田の原から御嶽を振り返る。
堂々たる山容がとても素敵だ。

田の原付近より振り返り見た御嶽

ちなみに、滑ったコースはこんなん。

滑ったとこ

スキー場まで歩くと、
そのままスキー場のコースを滑走し、駐車場へ。
下りリフトの時間を気にしなくて済むのは良いね。

今日は天気も良く、GW前の足慣らしにもなったし、
初の山ボードを体験できたし、なかなか満足。

GWは予定通り奥穂リベンジでほぼ決定。
今から楽しみだ。



テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<奥穂リベンジ | ホーム | 犬山城>>
コメント
飯嶋 2011/04/19(火) 13:47
飯嶋です。こんにちは。
御嶽山も良さそうですね。
奥穂は、どんな日程で行かれるのですか?
◆天気予報見ててきとーに 伸二郎 2011/04/20(水) 00:31
GW、特に日程は決めていません。

天気の良さそうな日を狙っててきとーに行く予定です。
今年は徳沢で泊まってみたいなー。。。
のり吉 2011/04/28(木) 08:26
こんにちは伸二郎さん。
奥穂はいつから行かれますか?
ご存知かとおもいますが、先日涸沢で雪崩が発生して横尾より上部は
入山禁止ですね。
私はGW後半に行くつもりなのですが、明日からのGW前半はどうなんだろう・・?
とにかく、今年は雪が多くて雪崩に超注意だそうです。
涸沢上部で4月23日から3日で1mも降ったそうです
お互い気をつけて行きましょうね(生きましょうね)。
ではでは~
◆今日からです。 伸二郎 2011/04/28(木) 08:56
のり吉さん、こんにちは。

奥穂、今日から行こうと思います。
とりあえず、徳沢まで行ってキャンプ張って、様子見します。

昨日の大雨で雪崩が起ききって、危険度が減ると楽観。
通行止めは明日には解除になることを信じて徳沢で待つことにします。

生きてこそ人生。
気を付けて行きます。

ではでは。
のり吉 2011/04/28(木) 09:13
おっ! 即レスでありがとうございます。。
今日から!?(笑) なんて男らしい・・
わかりました。
では徳沢でのんびりしてください。
ついでに徳澤園の自称イケメンとのたまっている超生意気な若旦那を
2,3発ぶん殴ってきてください。よろしくお願いします。
くれぐれも雪崩には気をつけてね。
見える範囲で小さく雪崩れたら「にげてーーーー」
ではGW明けのブログ楽しみにしていますね。
気をつけて。
◆無事帰還 伸二郎 2011/05/03(火) 21:47
のり吉さん こんばんは。

無事に帰ってきました。

通行止め解除は予想通りでよかったのですが、
天気が大ハズレで暇な日が続きました。

結局、山に入って5日目でようやく晴天になり、
奥穂に行くことができました。

山行の様子はそのうちブログ、HPにアップします。

のり吉さんもお気をつけて。
(もう山の上かな?)

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/265-06592dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |