保津川下りのはずが。。。 2011/05/15(日) 09:44
昨日、嫁と母ちゃんと保津川下りを楽しもうと京都に行ってきた。

京都に行くなんて20年ぶりくらいだ。
いやー、楽しみなんて期待していったが。。。

増水で保津川下り中止。。。

うーん、無念。

結局、嵐山周辺を少しぶらついて帰るだけになってしまった。
まー、久しぶりに京都に行けただけでも良しとするか。。。

保津川下り中止。。。


長らく降った雨も前日にはすでに上がってるし、
天気は晴れてるし、今日はばっちりなんて思いながら京都へ。

混雑する市内を通り、嵐山到着。
京都の道路は信号が多くて道幅も狭くて走りにくいね。

車を止め、トロッコ嵯峨駅に行くと、
よもやの中止看板。

えっ、中止なの?昨日は雨降ってないのに水多いの?

トロッコの狸その1

えー、ほんとに中止なの?

トロッコの狸その2

え”-、ここまで来て中止なのー!!!

トロッコの狸その3

そりゃおめー、あんだけ雨が降ったんだ、
1日じゃ川の水は下がりきらんよ。
気を取り直して他見に行けよ。

トロッコ亀岡駅の馬


どっかーんと凹む。
今日のメインがメインが。。。

まだ昼だし、もしや川の水が減って舟が出るかもしれないと、
かすかな希望を胸にとりあえずトロッコ電車で乗り場である亀岡まで行くことにする。

乗車までの待ち時間は駅の19世紀ホールなる場所で時間つぶし。
SLの展示や豊富な鉄道模型パーツ販売などがあり、
鉄道ファンには良さげな場所だった。

トロッコ嵯峨駅 19世紀ホールの展示

ついでに駅弁でも買ってトロッコで食べるかと思い、
駅をぶらつくが、なんと駅弁販売無し。

駅弁くらい売っといて欲しいな。。。


さて、時間になり、トロッコに乗り込む。
トロッコは窓がないとてもオープンな車両。
景色が見やすくて良いね。

トロッコ車窓の景色

新緑を眺めたり、ひんやりしたトンネルにびっくりしたり、
増水した川を眺めたりしながら25分で終点亀岡へ。

先ほど登場した狸&馬はトロッコ亀岡駅にいます。
狸は「他を抜く」にかけ、縁起担ぎでおいてるらしい。
馬はトロッコ亀岡から川下りの乗船場までの馬車の馬。


結局、舟は出ず、仕方ないのでJRで嵐山に戻り、
ずいぶん遅いお昼を食べ、

嵯峨とうふ稲 料理

天龍寺に行き、
達磨さんの絵を眺め、

天龍寺 達磨図

曹源池(そうげんち)庭園を眺め、

天龍寺 曹源池庭園

新緑萌えるモミジを愛でて、

もみじトンボ

近くの渡月橋や竹林の小径をぶらりとして帰路に着いた。

渡月橋

川下りができなかったのは残念だったけど、
久しぶりに京都を訪れることができて、ぼちぼち満足。

川下りはいつかリベンジだな。。。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<由比で桜えびを | ホーム | 久しぶりにバイク>>
コメント
◆無念・・・ しびすけ 2011/05/17(火) 08:15
運行中止は残念でしたね。

私も久しぶりに京都に行きたい・・・撮影に(笑)

◆鉄道の? 伸二郎 2011/05/18(水) 00:17
しびすけさん、どーも。

撮影は鉄道の?
確かにレトロな電車がちらほら見えましたね。
鉄道好きには京都良い街かもしれませんね。

鉄道だけでなく、お寺などの史跡も魅力的ですね。
泊まってじっくりとお寺巡りなんかも良いでしょうね~。

今回は川下り目的できましたが、
私もお寺などの観光&撮影目的でまた来ようなって思ってます。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/268-0d4d1aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |