由比で桜えびを 2011/05/16(月) 21:09
今日、静岡県の由比に桜えびを食べに行った。

静岡には久しぶりに行くが、相変わらずスーパー遠く感じる。
やっぱスーパー単調な高速がそう思わせるんだろな。

桜えびはかき揚げの他に刺し身も食べたが、
臭みもなく、ぼちぼち美味しかった。
新鮮だからなんだろな。

由比の桜えび、小エビ好きならおすすめですぞ。

さくら屋 桜えびのかき揚げ



行程
自宅→高速→由比で昼飯→漁港&薩埵峠(さったとうげ)をぶらり→高速→浜松で降りてR301で帰宅。


実は、特に桜えびやかき揚げが好きでない。
でも、なんか食べに行きたくなったんだよね。

食べたくなったんなら行くしかねーってわけで、
バイクにまたがり出発。

高速は平日の昼間だからか空いていて快調に進む。
が、ちっとも近づいている気がしない。

高速はもともと単調だから嫌いなんだけど、
特に愛知~静岡の高速は嫌いだ。
景色も見どころないし、直線多いし。

静岡は長野と距離的にはおんなじくらいなんだけど、
ずっと遠く感じちゃう。
東名を走るときは早いバイクがうらやましい。。。

さて、ながーい高速も清水ICで終わり、
R1バイパスで本日の目的地である「さくら屋」を目指す。

さくら屋はR1パイパス沿いにあるが、看板が小さく、
一度通り過ぎてしまった。
小さいお店が3,4軒連なる場所にある。お間違えなく。

さくら屋 店構え

外観から想像する通り、店内はこじんまりとしており、
カウンターが主体だ。

注文したのはお店の名前が入った「さくら屋定食 1280円」。
迷ったらこれかな。

少し待って料理が来た。
店員さんが料理の説明を丁寧にしてくれて良い。
ご飯のお替りは自由だそうだ。腹ペコさんには嬉しいね。

さくら屋定食は桜えびのかき揚げを初め、
桜えびの刺身、塩茹で、佃煮と桜えびを満喫できる。

さらにマグロの刺身、そばがついてなかなかお値打ち。

さくら屋 さくら屋定食 1280円

かき揚げは衣が薄く、素材の味をより楽しめるようになっている。
干しエビのような濃い味でなく、あっさりした感じだ。

刺し身は臭みもなく、すんなり食べれる。
塩茹でも同じく臭みがない。
さすが桜えびの産地。新鮮なんだろな。

さくら屋 桜えびの刺身

個人的に一番好きだったのが佃煮。
うまみたっぷりでご飯によく合う。

店員さんの応対も好感が持てるし、味も良いし、値段も手ごろだし、
由比のさくら屋おすすめ。


お腹も膨れたので、周辺をぶらつく。
最初に訪れたのは由比漁港。

ここは直売所や食事処があってにぎわう場所。
今日(月曜)はお店がお休みだから実に静か。

沢山並んだ船を眺めたり、
漁港内を泳ぐ魚を見たりしてぼんやり。

由比漁港

お次に訪れたのは富士と高速&R1の組み合わせの景色が見える薩埵峠(さったとうげ)。
細い道をくねくねと進むと駐車場到着。

展望台は駐車場から3分ほどの場所にある。

さー景色はどんなんだーい?と眺めるが、
あいにくの曇りで富士はほとんど見えず。
晴天ならさぞきれいだったろうに。残念。

薩埵(さった)峠からの景色

ちなみに、薩埵峠への道は清水区側からがおすすめ。
由比からの道は車1.5台分くらいの細い区間が多く、すれ違いも困難。
清水区側からなら2台分はあり、すれ違いも問題なしだ。


薩埵峠の後は天気も良くないので帰ることに。
高速で途中、牧之原SAで嫁へのお土産を買う。

お土産は牧之原SA限定の牧之原ロール(950円)。
これ、美味しいんだよね。

牧の原ロール 950円

さらに今回はぷりん&シュークリームも買っちゃった。
だって美味しそうだから。
また太っちゃうな。。。

牧之原ぷりん(300円)&牧之原シュー(150円)

嫁に渡す前にシュークリームだけSAで食べていく。
甘さ控えめのクリームがたっぷりで美味しかった。
お勧めだな。

牧之原シュー クリームたっぷり

帰りは浜松で高速を下り、R301で家に帰った。
高速と異なり、ワインディングが楽しかった。
やっぱバイクはカーブを走ってなんぼでしょ。


由比の桜えびのお店は今回訪れたお店のほかにたくさんあるので、
ネットや雑誌で調べて訪れて見てはいかが。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

| バイクツーリング | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<奥三河をぶらり | ホーム | 保津川下りのはずが。。。>>
コメント
◆うまそうですね(._.) 静岡おでん 2011/11/11(金) 21:16
本物の写真を見るとよだれが出てきて、美味しそうです。
行く機会があったら、食べたいです。
◆ぜひ一度 伸二郎 2011/11/12(土) 08:38
静岡おでん さん、こんにちは。

由比の桜えび、美味しかったですよ。
今、秋漁(~12月下旬まで)が行われているようですので、
産地ならではの刺身も味わえると思います。
機会があればぜひ。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/269-8508455c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |