奥三河をぶらり 2011/05/21(土) 20:43
今日、昼からちょいと奥三河を走りに行った。

最初は近くを少しだけ走るつもりだったが、
走り足りず、結局ほどほどの距離を走ることに。

昼間は気持ちの良い気候。
バイクに良い季節になったな。

四谷千枚田 下から


ルート
自宅→三河湖→四谷千枚田→自宅

三河湖に着いたのはすでに日が傾いた16時ころ。
まずはダム手前の香恋の里を訪れる。

ここはお土産屋と公園が整備されたところで、
休憩したり、遊んだりするのに向いている。

三河湖 香恋の里 橋


しかし、ここを訪れたのはそのためでなく、
ダムを下から眺めるため。

もっと迫力あるかと思ったが、それほどでもなかった。
迫力あるダムの姿を見たいなら矢作ダムまで行ったほうが良いかな~。

三河湖 香恋の里より望む

ダムを見た後、お土産屋を物色。
こじんまりとしており、まー普通な感じ。
ちょっと気になったのは手作りウィンナー。

ここ香恋の里で作られており、なかなか美味しそうだ。

香恋の里 お土産コーナーにて

香恋の里ではウィンナーの手作り体験もやってるらしい。
手作りウィンナーと言えば三重県のモクモクファームが有名だが、
あそこまで行かなくてもここでできるんだね。

さて、香恋の里を後にダムを見に行く。
天気も良く、湖の周りの新緑がとてもきれいだった。
今がダム見物に一番いい時期かもね。

三河湖 ダム突堤上の道より

ダムを見たら帰ろうかとも思ったが、
ちょっと走り足りないので、もう少し走ることに。

向かった先はおなじみの四谷千枚田。
既に夕日となっており、人もまばらで良い雰囲気。

四谷千枚田 真ん中から

棚田を見た後はかわいい四谷千枚田のアイドル・ピーちゃんに会おう。

久しぶりだなーなんて思いつつ訪れたら、何やら様子が変。
夕方とはいえ、雨戸が閉められており、ピーちゃんの姿も見えない。
散歩に行っているのかなと思い、千枚田のあたりを見渡すが、いない。

結局、今日は会うことができなかった。

おばあちゃんと2人(1人+1匹?)で暮らしているようだったので、
介護のことも考えて子供の家に同居するようになったのかな?
気になる。。。今度もう少し早い時間に来てみよう。

少し風が冷たくなってきた18時ごろ、四谷千枚田をあとに家路に着く。

帰り道、R420でVT250にぶっちぎられる。
3倍もの排気量があるのに。。。
883遅さ満点だぜ。。。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

| バイクツーリング | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<祝10万アクセス | ホーム | 由比で桜えびを>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/270-210f5e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |