加茂花菖蒲園 2011/06/13(月) 00:45
6/12(日)に加茂花菖蒲園に花菖蒲を見に行った。

花菖蒲はちょうど今が見ごろで
広い園内には色とりどりの花菖蒲が咲いてきれいだった。

愛知からはちょっと遠く、入場料も結構高い(1000円)が、
規模が大きく、これでもかってくらいの花菖蒲が見たい人にはお勧め。

なお、近隣市町村の人は無料らしい。
(掛川市、袋井市、森町、菊川市、御前崎市、島田市)

加茂花菖蒲園 花菖蒲 その5

加茂菖蒲園に着いたのは12時過ぎ。
周辺道路は渋滞しており、駐車場に入るのに20分ほど待ったかな。
待ち時間は許容範囲かな。

加茂花菖蒲園は有料で1000円となかなかのお値段。(近隣地町村の人は無料)
500円くらいと思い込んでいただけにちょっと高いなぁと思った。
まー、美しい花の管理にはお金がかかるんでしょうね。

チケットを買って中に入るとなかなかの人出。
お腹が空いたので、とりあえずご飯。
10分ほど待って「庄屋弁当(1500円)」なるものを購入。

庄屋弁当は昔ながらの料理ばかりで、
お肉が少しも入っていないとてもヘルシーなもの。
ちょっと味が濃いかなと思うが、それも昔の味なんだろうな。

煮物、漬物好きにはお勧めか。

加茂花菖蒲園 庄屋弁当1500円

このほかによもぎ団子(400円)を食べたが、
こちらはお世辞にも美味しいとは言えない。
よもぎの匂いが強烈で、よっぽどのよもぎ好き以外はお勧めできない。

さて、腹も膨れたのでメインの菖蒲を見る。
有料だけあって規模はさすが。

加茂花菖蒲園 菖蒲園の風景

一つ一つの花も良く手入れがされていてきれいだ。
適当に写真載っけときます。

加茂花菖蒲園 花菖蒲 その1

加茂花菖蒲園 花菖蒲 その2

加茂花菖蒲園 花菖蒲 その3

加茂花菖蒲園 花菖蒲 その4

花菖蒲以外にも数は多くないが、アジサイもあった。
こちらはまだ見ごろには少し早く、
来週あたりから見ごろとなりそう。

加茂花菖蒲園 アジサイ

加茂花菖蒲園には大きな温室があり、こちらもなかなかきれいだ。

加茂花菖蒲園 多目的温室

温室内にはここで開発されたという新種のアジサイがあり、
他にない感じでかなりきれいだった。
一見の価値ありだな。

加茂花菖蒲園 多目的温室のアジサイ

温室を見た後、花菖蒲園を後に帰路につく。

今回の写真は弁当を除き、
新しく買ったEF85mm F1.8というレンズで撮った。

もともとポートレート用のレンズだが、
花もいけるでしょと持って行ったが、
花には向いていなかった。

最短撮影距離0.85m、最大倍率0.13倍じゃとーぜんか。

ポートレートはさすがに良く撮れるんだけどね。

人物も。

加茂花菖蒲園 伸二郎&嫁

ニャンコも。

虎太 EF85mm F1.8 USM

まー、ポートレート用のレンズだからとーぜんか。

マクロレンズ、いつか買わんとなー。。。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<カッパ | ホーム | ひたすら高速走っ旅>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/273-ef60f846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |