マクロレンズ 2011/06/29(水) 00:39
マクロレンズを手に入れた。

EF100mm F2.8L Macro IS USM。
ネットで85800円。

菖蒲もアジサイも終わりそうなこの時期に。
ちょいと遅かったが、まーきっと活躍するだろう。

倍率は24-105Lのテレ端と同等だが、
圧倒的に近づけるので、写しやすくて良い。

猫に、花に、活躍を期待だな。

EF100 F2.8L 箱

マクロレンズは2年ほど前からあったらいいなと思っていたが、
気合を入れて花を写すことなどなかったので、
まー、なくてもいいやと思っていた。

が、今年になって三脚を購入。
ちょっと気合を入れて花を写せる状態になったので、
花をきれいに撮れるレンズがほしくなった。

とりあえず似た焦点距離の単焦点85mm F1.8を買ったが、
最短撮影距離が長すぎて花撮りには不向きだった。

そこで、観念してマクロレンズ購入決意。
どこで買おうか迷ったが、ボディと同じく三ツ星ネットで購入することにした。

家に帰ると荷物が届いていた。

はい、ニャンコお届けしました。
「にゃー」。

ニャンコお届け

チューのはウソで、無事レンズ到着。
赤いラインが素敵だ。

EF100 F2.8L 外観

だらだらする虎太の横でレンズをチェック。

だらだらニャンコ

AF/MFの選択つまみを見ると、
なんだか見慣れないものが。

撮影距離が0.5m未満と0.5m以上を選択できるみたいだ。
マクロはAFが迷いやすいと聞いたことがあるが、
AF範囲を決めてAFを迷いづらく、ピント合わせが早くなるための機能かな?

EF100 F2.8L AF,IS選択部

フィルター径は67mmだが、
見えるレンズの径は案外小さい。
中のレンズの径がでかいのか?

EF100 F2.8L レンズ先端

ちょっとびっくりしたのがフードのでかさ。
単焦点だから?マクロレンズだから?
レンズと同じくらいでかいじゃないか。。。

EF100 F2.8L レンズ&フード

このでかいフードの影響で、
カメラに着けたらバズーカみたい。
望遠レンズでもないのに、変な感じだ。

5D Mark2 + EF100mm F2.8L

さっそく愛する虎太を撮る。

おおー、近くまで寄ってもちゃんとピントが合う。
さすが最短撮影距離0.3m。
じつに使い勝手が良い。

虎太 EF100 F2.8Lで写す  その1

マクロレンズの特徴は近くまで寄って被写体を大きく撮影できることと、
美しいボケにある。

背景がボケるような明るいF値で近づいて写すとピンボケしやすいが、
EF100 F2.8L は強力なISがついてピンボケ&ブレにくい。

手持ちでも良く写る。
良いじゃないか。

虎太 EF100 F2.8Lで写す  その2

ボケが美しいと、写真の雰囲気が良くなる。
良いじゃないか。

虎太 EF100 F2.8Lで写す  その3

肉球もばっちり。

虎太の肉球 EF100 F2.8Lで写す

望遠単焦点なので、使う場面は限られてしまうが、
最短撮影距離を気にせずバシャバシャ撮れるのは気持ちがいい。

これからちょこまかと活躍してもらおっと。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

| ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<伊賀八幡宮のハス | ホーム | またまた四谷千枚田>>
コメント
◆ウラヤマシス しびすけ 2011/06/30(木) 06:13
まさに私も購入を迷っていたレンズです。
100/2.8か、タムロンの90マクロか。

予算が許すなら100/2.8なんですけどね。
実際伸二郎さんの写真見たらキヤノン寄りに・・・(汗)
◆手持ちor三脚で選ぶ 伸二郎 2011/06/30(木) 22:21
しびすけさん、どーも。

EF100 F2.8は良いレンズだと思います。
手持ちに強く、ピントが早く、発色・解像度も良く。
手持ちで花撮影をするならこのレンズを選んだほうが良いと思います。

ただ、三脚使用となると、どっちでもいい気がします。
タムロンは柔らかいぼけが素敵で、
柔らかい絵が好きな人にはむしろタムロンが良いのかな?

レンズ自体は高いですが、気楽に撮影できるキャノンと、
三脚構えてじっくり撮影するタムロンてなとこでしょうかね。

値段は気にせず(気になってしまうと思いますが)、
使い方と絵などの好みで選ぶのが良いと思いますよ。

ではでは。
◆値段はキニナル しびすけ 2011/07/02(土) 11:33
でも、もし値段抜きに考えるのであれば、ISついてるし、
Lレンズ好きだし、100/2.8です!
貯金しよ・・・
◆キャノンにいっときましょう。 伸二郎 2011/07/03(日) 00:01
もう決まってますね。キャノンに。
高いといってもずっと使うと思えばそんなに気にならない・・・かな?

7Dだと焦点距離が1.5倍なので、
結構な望遠になって取り回しは良くないと思いますが、
絵はよりマクロらしいものになりそうですね。

早く貯まると良いですね~。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/276-614139d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |