表銀座 2011/09/10(土) 07:17
9/7~9 で燕岳~槍ヶ岳まで縦走してきた。

一日あたりの移動が長く疲れたが、
綺麗な景色が見れて満足。

次に行くならもう1泊してまったり歩きたいな。

西岳から槍を望む

行程
9/6 自宅 → 穂高駅(車中泊)
9/7(晴) しゃくなげ荘駐車場~バス~中房温泉 → 燕岳 → 大天荘(テン泊)
9/8(晴)大天荘 → 西岳 → 槍ヶ岳 → 槍ヶ岳山荘(テン泊)
9/9(雨)槍ヶ岳山荘 → 槍沢経由 上高地 ~バス~ 新島々 ~電車~ 穂高駅 ~タクシー~しゃくなげ荘 → 帰宅

穂高駅に無料駐車場があるらしい。
それを利用すればしゃくなげ荘までのタクシー代が要らない。
車利用で表銀座を縦走する人はチェック。

とりあえず、またまたハイライト写真載っけときます。
詳細はそのうちHPで。

燕岳は今回登れなかった。

燕岳

燕~大天井の稜線

狙うは・・・ 大天井にて

太陽のシャワー 大天井にて

大天井のテン場

ヒュッテ西岳と穂高

西岳~ヒュッテ大槍はアップダウンが多い

槍 ヒュッテ大槍から

槍の穂先へ

槍ヶ岳頂上

槍から穂高方面を望む

槍から双六方面を望む

槍のテン場付近から夕景

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<空木が好き。 | ホーム | 無事帰還>>
コメント
◆こんばんは 飯嶋 2011/09/10(土) 23:39
伸二郎さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

いつも美しい写真ですね。構図が決まっています。
私は、下手クソで...。

私は、6、7日で栂池から白馬岳テント泊のピストンして来ました。
伸二郎さんの記事を参考にさせていただきました。

6日は到着時から強風でテント張りを、知らない人に助けてもらいました...。
夜間から朝まで強風収まらず、テントが壊れるかと思いました。

村営宿舎のテント場は、展望がよくなく、失敗でした。
寝袋内の足も寒くて、安眠できませんでした。
伸二郎さんは、足の寒さ対策はどうされていますか?


穂高の方面は快晴だったようですね。残念...。

今月、26日から穂高方面に行ってきます。奥穂から西穂か、双六から槍かな。

さて、初雪山テント対策で、個人マットを調べているのですが、トレイルプロ女性用なんて、良いでしょうか?R値5.1みたいですが。

ブログ楽しみにしています。では、また...。



◆トレイルプロ良さそうですね 伸二郎 2011/09/11(日) 22:29
飯嶋さん、どーも。

写真、綺麗に見えますか?
ごついカメラと三脚のおかげかな。
重ーいのを我慢して担いだのが少し報われてるかも。

白馬のテン場、確かに展望が無いんですよね。
泊まるなら、やはり白馬山荘が展望よくお勧めですね。

9/6はイマイチでしたか。
9/7は朝から晴れてるかと思いましたが、
天気悪かったのかな?

白馬は晴れれば素晴らしい景色なので、
今度は晴れを狙って訪れて欲しいです。

マット、
トレイルプロ良さそうですね。
暖かいし、スタッフサックまでついてくるし。

女性用は少し丈が短いので、
エアピローとか利用すればよいですが、
そうでなければ男性用のレギュラーが良いと思います。
R値も4.8と差は少ないですしね。

私も2つ持ってくのをやめてこれ一つにしようかな。。。
買ったら感想教えてくださいね。

ではでは。
◆南岳新道 鳥 2011/09/25(日) 20:12
9月23日、槍平小屋テン泊で南岳新道を登りました。
急登をチャラにするような素晴らしい眺めでした。
でも良くテント担いで、あの急登を登ってキレットを越えて涸沢岳途中までとは敬服します。

今年で100名山も90座まで、やっとこぎつけました。
来年から3年ほどかけて北海道遠征です。
後日、色々と質問させて頂きます。
◆おっ、南岳ですか。 伸二郎 2011/09/25(日) 23:52
鳥さん、こんばんは。

南岳ですか、懐かしい。
良いとこですよね。

峻険な槍穂の中にあってなだらかでまったりした頂。
そして展望は文句なし。
今度は南岳でテント張りたいな。

南岳からは槍→上高地ですか?それともピストン?

百名山も90座ですか、いよいよ制覇が見えてきましたね。
最後はどこに登るんでしょうか?少し気になりますね。

北海道、結構登りましたので、協力できるかも。
気楽に質問してくださいね。

ではでは。
◆実は 鳥 2011/09/27(火) 23:42
北海道以外に1峰だけ百名山を残してます。
百番目は飯豊山縦走と決めてます。
仕事が落着いた歳になったら平日小屋泊まりで、ゆっくりと楽しみたいと思っています。

南岳の時は南岳新道から南、中、大喰と稜線漫歩をして槍の渋滞を見ながら飛騨沢を下って槍平のテン場に帰りました。
やはり北アルプスはテンションが激あがりです。
◆百番目か。。。 伸二郎 2011/09/28(水) 21:12
鳥さんこんばんは。

なるほど、飯豊山ですか。
なだらかで長大な尾根、ガイドブックを見るたび、
惹かれますねぇ。
登る日が楽しみですね。

南岳の後は中、大喰経由で槍平でしたか。
あの山域にあってとても静かで良い場所でしょうね。
来年あたり、南岳いってみようかな。。。

百名山の百番目、
今まで意識したことがなかったですが、
そろそろ考えたほうが良い気がしてきました。
どこの山にしようかな。。。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/285-c91e13a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |