挙母祭 2011 2011/10/18(火) 07:16
10/16 に挙母祭に出かけた。

挙母祭に行くのは昨年に続いて2回目。
今年は嫁と嫁のお母さんとおばさんと一緒に。

昨年よりも人が増えたような気がしたな。
認知度高まったのかな。

あと、昨年よりも紙ふぶきの量は控えめだった気がする。
掃除の大変さを考えて?

まー、細かいところは変わっていたが、
相変わらず山車や祭らしい雰囲気は素敵で良い祭です。

来年、どーです?

挙母祭 コモスクエア前交差点 その2


15時位に山車の集まる挙母神社に行く。
美味しそうな屋台の間を縫って広場に行くとびっくり。
人の多さに。

認知度が高まったのか、時間帯なのか。

挙母祭 山車勢揃い

一通り見物したあと、メインの曳き出しを楽しむため、とよしん前交差点へ移動。

少し待つと、山車が来た。
スピードを上げて方向転換!と思いきや、やや今年はスピード控えめ。

でも、なかなかの迫力。

挙母祭 とよしん前交差点 その1

曲がった後は紙ふぶきをばさーっと。
ちょっと量が少なめだったかな。

挙母祭 とよしん前交差点 その2

紙ふぶきはたいてい無地の色紙を切ったものだが、中には文字付きもある。
芸が細かいね。

挙母祭 紙ふぶきの一つ

「泣き別れ」を行った後は豊田市駅のロータリーに山車が移動する。
この際、コモスクエア前の交差点ではスピードに乗った方向転換が見られる。

こっちのほうが迫力あってお勧めかも。

挙母祭 コモスクエア前交差点 その1

街を練り歩く山車を見終えた後は花火見物。
規模は小さいが、混雑もしないのでまったり見れて良い。

挙母祭 フィナーレの花火

かっこいい山車が見れ、祭らしい雰囲気が味わえる挙母祭、良い祭だと思う。
お暇なら、来年どーです?

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<陣馬形山 | ホーム | 南ア 南部縦走(荒川、赤石、聖)>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/289-4d7455d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |