せせらぎ街道と御嶽北麓 2011/10/30(日) 00:30
今日(ありゃ、すでに昨日になってまった。。。)、
せせらぎ街道と御嶽山北麓をツーリングしてきた。


せせらぎ街道は郡上から高山に抜ける道で、紅葉時期には人気の道。
走った感じはあっと驚く景色は無いものの、走りやすく、雰囲気の良い道。

御嶽北麓はR361で高山から木曽に抜けた。
走りやすく、景色よく、おまけに空いてるので気持ちよく走れた。
今回は秋色の良い景色に出会えて満足。

両方つなげて走ると時間はかかるが、充実感はだいぶアップするので、おすすめ。

せせらぎ街道沿いの神社にて

行程 自宅→東海北陸道→郡上→せせらぎ街道→高山→R361→開田高原→R19→R419→自宅

前日の予報では昼から曇り、夕方には雨が降るかもとなっていたので、
食べ物目当ての短いツーリングにしようかと思っていた。

が、今日の朝になって予報が一日中晴天に変わっていたので、
急遽ガッツリツーリングに変更。

一度せせらぎ街道を走ってみたかったので、
せせらぎ街道を走ってぐるっと家に戻ってこれるルートにした。



郡上までは東海北陸道をひた走る。
寒さのせいか、振動のせいか、郡上に着いた頃には手がしびれていた。
手袋冬用だから、振動が主原因?

郡上からせせらぎ街道を走り、まず道の駅めいほうで休憩。
道の駅はビックフィーバーで駐車場待ちまでできているほど。

一番人気の明宝ハムのお店も行列。
皆のお目当てはフランクフルトらしい。
おいしそ。

道の駅 めいほう の一番人気

せせらぎ街道は坂本トンネルを越えるまではフツーの山間の道。
全線2車線で走りやすい。

景色、雰囲気が良くなるのは坂本トンネル以降。
山間の道なんだけど、明るく、雰囲気が良い。
道沿いには駐車場も多く、車を止め、道路の横を流れる川で遊んでいる家族も多かった。

雰囲気の良い道はR158とぶつかる数km手前まで続いた。

せせらぎ街道

R158とぶつかってからはR158を高山方面へ。
途中から槍穂や笠ヶ岳の見事な山容が見えて感動。

写真を撮るのをさぼってイマイチな写真しか見せれないけど、
もっともっと素敵な景色が楽しめる。

高山に入ると槍穂、笠の眺めが良い

高山からはR361で御嶽を抜け、木曽に行く。

途中、道の駅朝日で遅めのお昼ご飯。
本当はせせらぎ街道沿いの店で食べようと思っていたが、
どこも大混雑だったのでやめたのだ。

食べたのは「ケイちゃん定食(840円)」。
一度食べてみたかったんだよね。

お味はやさしい味噌味の鶏モモ肉の野菜炒めという感じ。
ホルモンでなくても鶏肉ならケイちゃんなのね。

ぼちぼち美味しかった。

ケイちゃん定食(840円)

R361は適度なカーブが続く、走って楽しい道。
一部狭いところもあるが、バイクなら問題なし。
空いてるし、好きだな。

途中、高根ダムに立ち寄る。
ここに来るのは3回目か。
相変わらず綺麗な景色。

高根第1ダム

長峰峠を越え、開田高原に入ると、中央アルプスが見えてくる。
今日は本当に空気が澄んでアルプスがきれいだ。

開田高原より中央アルプスを眺める


そして御嶽山も姿を現す。
逆光なのが少し残念だったが、
秋色の景色にたたずむ御嶽もまた素敵だった。

開田高原より御嶽を望む

R19とぶつかって、いつものよーに家へ。

それほど寒くないはずの一日だったが、
家に帰った時には身体の芯から冷えており、
お風呂に入るまでずっと寒かった。

この分だとバイクの冬眠も近い?
もっと厚着をして、もう少しだけ走っておくかな。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

| バイクツーリング | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<駒ヶ根市 アンデルセン | ホーム | 陣馬形山>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/291-64409da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |