赤岳 2011/11/05(土) 21:01
今日、八ヶ岳の主峰、赤岳に登ってきた。

「午前中までは晴れる」との天気予報を信じて
午前中に頂上に立ったが、どっから見ても曇り。

ちゅうか、朝から雲っとったっちゅーの。

まー、頂上からはちゃんと展望があったし、
久しぶりの登山は気持ちよかったし、
それなりに満足。

来週も微妙だな。
晴れてくれんかな~。

赤岳頂上

行程:
11/4 自宅→諏訪湖SA(車中泊)
11/5(曇り) 美濃戸→南沢→行者小屋→地蔵尾根→赤岳→文三郎尾根→行者小屋→赤岳鉱泉→北沢→美濃戸→帰宅。

今週は針ノ木岳に行こうと思っていた。
が、日曜が雨予報になり、中止。

土曜日の天気は午前中までは晴れそうとの予報。
日帰りで、午前中に頂上に着けるところで考えたら、
赤岳が思い浮かんだ。アクセスも楽だし、決まりだ。

諏訪湖SAで寝たのは0時。
翌日は寝不足で眠かったが5時に根性で起きて出発。

夜明け前、シルエットで見える八ヶ岳を見て、
「今日の晴天はもらったぜ」
と思ったんだけどなぁ。

明け方のシルエット

7時に登山開始したころにはすでに薄雲が空を覆いだし、
行者小屋に着くころにはどっから見ても曇り空。

期待した晴天での展望は見れなかった。

でも、

苔むす登山道はなかなか良い雰囲気だったし、

苔むす登山道

唐松の紅葉で色づいた奥秩父の山並みは綺麗だったし、

奥秩父の山並み

富士山もクッキリ見れたし、

富士

外人さんと一緒に岩場をも登っていく登山ワンコにも出会えたし、

登山ワンコ

それなりに満足。

なによりも久しぶりに登山できたのが良かったな。


来週は晴れて欲しいな~。。。

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<鳳凰三山 | ホーム | 駒ヶ根市 アンデルセン>>
コメント
Sedna 2011/11/06(日) 10:11
あっ、僕は11/4に赤岳行きました!!

っていきなりすみません。
笠ヶ岳 冬季小屋で検索してたどり着きました。
大変参考になりました、ありがとうございました<(_ _)>。
◆綺麗な写真ですね 伸二郎 2011/11/06(日) 20:33
Sendaさん 初めまして。

11/4に赤岳ですか。
天気も良く、良い登山になったことでしょう。

笠ヶ岳、行かれましたか。
良い山ですよね。
槍穂の眺めは良いし、静かだし。

私も機会があったら、また登りたい山の一つです。
情報が役立ったことは何よりです。

ブログ、拝見しました。
星空の写真、素晴らしいですね。

私もきれいに星空を写せたらなーと思い、
三脚を買って写しはじめましたが、
なかなかうまく撮れません。

ISOは結構上げている(1600)ので、
レンズの明るさが足りない(F4)のかな?

もう少し、あれこれ試してみて、わからなかったら、
聞きにいくかもしれません。

その時はよろしくお願いしますね。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/293-101b4044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |