曽木公園の紅葉 2011/11/21(月) 00:29
今日、岐阜県土岐市にある曽木公園に紅葉を見に行ってきた。

曽木公園はライトアップされた紅葉が綺麗だとの情報を母ちゃんから教えてもらい、
母ちゃんと嫁と一緒にライトアップを見に行った。

ちょっぴり寒かったが、
池に移る紅葉はなかなか綺麗で満足。
混んでるのも納得だ。

ライトアップは残念ながら本日(11/20)までなので、
気になる人は来年訪れてみてくださいな。

曽木公園 ライトアップの紅葉

ライトアップが目的だったので、出発は夕方。

途中、妹夫婦の家に立ち寄った後、曽木公園に向かう。

が、その前に夕食。
夕食は前から気になっていた県道20号沿いにある
「ゆでたてうどんの屏風山」

いつも中津川から下道で帰るとき、途中にあって気になってたんだよね。
この看板、見たことない?

ゆでたてうどんの屏風山 看板

この日も結構な賑わいで、ほぼ満席。

メニューは基本的に麺類だけだったが、とても豊富。
悩んじゃいそうだ。

伸二郎は味噌煮込み、嫁は天ぷらうどん、母ちゃんは天ぷらうどん定食を注文。
しばし待って料理が届く。

お味は、まー普通に美味しい。

ゆでたてうどんの屏風山 味噌煮込み(800円)

天ぷらうどん定食はご飯に少し小さめの天ぷらうどんがついてるかと思いきや、
普通サイズのうどんにご飯と漬物、サラダがついていた。
ボリューム満点だな。

ゆでたてうどんの屏風山 天ぷらうどん定食(1000円)

天ぷらうどん自体もなかなかのボリュームで、
麺は普通の1.5人前くらいある。
天ぷらも丼からはみ出る大きさ。

ゆでたてうどんの屏風山 天ぷらうどん(800円)

お味はボチボチ。
なるほど、人気が出るわけだ。

お腹も満たされたところで曽木公園へ。
19時位に着いたが、駐車場待ちができるほどの人気。
駐車場はなかなか大きい。

入口手前には屋台村があり、なかなかの賑わい。
夜で寒いということで、数か所でたき火がたかれていた。
なんだか猿山のたき火にあたっているかの様。

曽木公園 入口手前の屋台村

曽木公園のライトアップは協力金として一人200円かかる。
駐車場整備やライトアップの費用に使われていると思えば安い金額だ。

曽木公園 入口

入口を入って進んで行くと、さっそくライトアップされた紅葉登場。
なかなか綺麗だ。

曽木公園 ライトアップされた紅葉

曽木公園のポイントはライトアップされた紅葉が綺麗だけでなく、
紅葉が池に映り、その様も綺麗なこと。

この日は風が結構吹いていたので池に映ったほうはクッキリとまでいかなかったが、
それでもなかなかきれいだった。

曽木公園 ライトアップされた紅葉が池に写る

今年は各地の紅葉の色づきがイマイチだと聞いてるが、
ライトアップされた紅葉はなかなか綺麗で満足。

曽木公園 ライトアップされた紅葉(アップ)

池に映る紅葉をじっくり楽しんだあと、
車へと戻った。

11/20でライトアップは終了とのことで、
今年はもう楽しめないが、
来年もやると思うので、気になる人は来年ぜひ。

曽木公園 池に写る紅葉その2



テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<欲張りな秋 | ホーム | 鳳凰三山>>
コメント
◆曽木公園 しびすけ 2011/11/22(火) 06:56
個人的に、一度は行って見たい紅葉リストにはいって久しい曽木公園。
一度は現地まで行ったものの、あまりの混みように断念した事があります。

でもやっぱり綺麗ですね~。

まずは昼間にでも行ってみようかな!?

うどん屋さんも気になりますw


◆昼間も気になります 伸二郎 2011/11/23(水) 07:40
しびすけさん、おひさです。

曽木公園、確かに混んでますね。
私は今年初めて知りましたが、
結構人気ある場所なんですね。

時間帯にもよるかもしれません。
19時過ぎなら少しは空いてるかも。
来年はぜひ。

また、昼間も結構気になりますね。
夜ほど、紅葉の赤色はきれいでないかもしれませんが、
緑や池の色とのコントラストが綺麗かも。

うどん屋は味では「おっ」というほどでは無い気がします(好みですが)ので、
あえて遠くから行くほどでは無いかな。
あくまで好みですが。。。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/295-b4522c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |